伝説のレストラン

伝説のレストラン


『感謝の気持ちが、マインド的サービスを生む!』
「こんばんは、○○様、お待ちしておりました!本日はお楽しみ下さい!!」
店内に入ると、全スタッフが並んで、一斉に名前を呼んでくれる―――

東京は青山に、お客様を“自分の大切な恋人や家族”のようにおもてなししてくれる、ある有名なレストランがあります。
その名は、レストランCasita。
ここは、130坪という広いフロアを保有しながら、連日満席となる超人気レストランです。
驚くことに、ここでは全スタッフの頭の中に、その日来店されるお客様の名前がすべて入っているのです。そして、一人のお客様を、全スタッフの手でおもてなしします。

では・・・どうやってそれを実現させているのでしょうか?
実は、その秘訣は開店前のミーティングにありました。
Casitaでは、17時のオープンに備え、スタッフは10時に出勤します。そして、その日の準備に入るのですが、そのほとんどをミーティングに費やすのです。
ミーティングでは以下の項目を全スタッフが徹底して追及し、現場に落とし込みます。
① 昨日のおもてなしでの良かった点、悪かった点
② 現在抱えている問題と改善策
③ 本日ご予約のお客様の情報共有

オーナーの高橋滋氏はこう言います。
“最高のおもてなし”をするための最強のツールは、ミーティングなのです。

このミーティングでの徹底した情報共有によって、ホール、厨房を含めた全スタッフが“おもてなし”の位置に立ち、「お客様が求められているものは何か」と主役であるお客様に目配りして、安心してくつろげる環境を提供しているのです。

お客様がこのお店を選んでくださる、自分たちのサービスに代金をお支払いくださる・・・
そんな、スタッフ一人一人の、お客様に対する「感謝の気持ち」がマインド的サービスを生み、他のお店には真似の出来ない感動をお客様に提供しているのではないでしょうか。 

「理念と経営」では、他にもあらゆる角度から顧客満足を追求する企業情報が満載です。
ご興味がございましたらhttp://www.rinen.co.jpへお立ち寄り下さい。

1)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html  
     名古屋:11月28日(水)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

3)2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

4)新春経営者セミナー・東京大会
 → テーマ:「~人に歴史あり~不可能を可能にする」
  日 程:1月16日(水)・17日(木)
   会 場:ホテルグランパシフィック・メリディアン
 詳しくは=> http://www.nisouken.co.jp/000506.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です