ありがとうと絆

ありがとうと絆


「理念と経営」経営者の会、第2回北部九州大会が開かれました。
ホテルクリオコートの会場が一杯になるほど大勢の方がお集まり頂きました。

会長である木野親之先生の講演に聴衆は一言も逃すまいと真剣に聞き入っていました。「ここにいる人は全員が経営者である。社長はもちろん幹部も社員も経営者である。そして全員が営業である。いまや松下幸之助翁が仰っておられた「衆知の経営」を実践するときであり、それこそが今の難局を乗り越える方法である。」
これはまさに理念と経営社内勉強会の目的に繋がるお話しでありました。

その後、全員で「社長力・管理力・現場力」を読みディスカッションを行ないました。
皆さん真剣にそして楽しくディスカッションを行なっていました。
始めて出合った同士であっても、和気藹々とディスカッションを行なうのは共に理念と経営を日頃学んでいる仲間意識が作り出すものでしょうか?
同じ会社の仲間でも日頃あまり話をしない人とディスカッションを行なうことで、また違ったコミュニケーションが図られたようです。

最後に日頃の勉強会の体験を発表して頂きましたが、
ウェディング関係の会社の社員さんの発表が素晴らしかったです。
この会社は創刊号から社内勉強会を開催しています。
・この勉強会を通じて社内のコミュニケーションが大変良くなってきたこと。
・改善や提案がどんどん出るようになってきたこと。
・自分の会社が好きになり、経営者を助けていこうという意識になっていること
などを言ってました。
最近では会社の不祥事で経営者が頭を下げることがよくテレビで放映されますが、自分の社長をそんな目にあわせてはいけないという言葉は特に印象的でした。
私もこの勉強会は「絆」がテーマだとお伝えしています。
本当にその通りで、その「絆」がこの会社にはあるなとつくづく感じました。
ご参加の経営者の方もこの発表を聴き、こんな会社を創りたい、こんな社員を育てたい、と強く思われたのではないでしょうか。

会社は自分の命を預けた船と同じです。今、中小企業受難と言われるこの荒海を全員「絆」を強くして乗り越えて頂きたいと強く思ったのであります。

1)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html  
     名古屋:11月28日(水)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

3)2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

4)新春経営者セミナー・東京大会
 → テーマ:「~人に歴史あり~不可能を可能にする」
  日 程:1月16日(水)・17日(木)
   会 場:ホテルグランパシフィック・メリディアン
 詳しくは=> http://www.nisouken.co.jp/000506.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です