職人さんの骨っぽさに学ぼう!

職人さんの骨っぽさに学ぼう!


さて、「月刊・理念と経営」を学ばれている、
色々な職人さんたちが増えてきました。
私も、所詮はすし屋の職人ですから、
この素晴らしい事態に隔世の感を覚えます。
(今度、銀座の影虎でお鮨を握りますよ。来て下さいね)

私の時代は、職人といえば、飲み、打つ、買うの三拍子で、
本を読むといつも破り捨てられていました。
でも、書物だけは、
先輩職人に殴られながら絶対に離さなかったという、
今思いますと、変な誇りもあります。
地道に働く職人さんの世界をのぞいて下さい。

一通目
「今回、?社様の全体会議終了後、
電気工事業で職人さん含めて14名の方にご参加いただき、
3グループに分かれていただいて実施いたしました。 
社長様より社内勉強会に対する想いをお伝えいただき、
「今まで行ってこなかった経営的な勉強を、
是非、社員様全員に行ってもらいたい」
という熱い想いを伝えていらっしゃいました。
社長様の想いが伝わったことで、
経営的視点の私の説明の項目で、
必死にメモを取られる職人さんのお姿が印象に残りました。
また、普段からコミュニケーションがうまく取れていらっしゃるとのことで、
ディスカッションの際にも意見交換が活発に行われておりました。
今後とも社内勉強会をうまく社員教育のツールとしてお使いいただき、
更なる活性化のお役に立てるよう努めて参ります。」

田舞感想
熱心にメモを取り、自分の仕事の有り方を学ばれる姿は尊いです。
下積みをして、その上で職人になった方々です。
いざとなるとその人間力は素晴らしいのですね。
小成に甘んじる経営者に見せてあげたい光景です。

二通目
「今日はじめて理念と経営社内勉強会をしました。
私の会社は家具塗装をしている会社なので、
社員は職人さん達です。
当然こういった勉強会は苦手なのですが9名が参加してくれました。
忙しさや苦手意識からか、延びのびになっていて、
やっと今日勉強会をすることができました。
終わったあと、
会議の内容をリーダー(31歳)に報告してもらいましたが、
まだまだ、活発な意見交換にはならず、
雑談のようになってしまったようです。
批判や不満が多くでてきていたが、
最後には協力していきましょうという方向になったそうです。
私はコーチングを意識して、
彼らの話を黙って笑顔で聴いていたのですが、
社員さん達がみんな会社のことを思っていることや、
彼個人の会社への思いを聞くことができて感動しました。
お互いに将来の会社について熱く語り合い、
2時間も話をしてしまいました。
今回感じたことは、社員さんはみな会社のことを思っていて、
不満や批判を話す人ほど日頃努力をしている人たちということです。
「情報をいかにスムーズに、正確に、シンプルに伝えるか」
という課題を見つけることができました。
少しずつですが、私がこの20TTで学ぶことで、
社内が前向きな方向へと変化していることを感じてます。
これからの会社の将来が楽しみになってきました。」

田舞感想
最初はどこも同じですね。
でも、10月には導入社長用CD、勉強会グループ用CDを送ります。
理念と経営・社内勉強会開催の会社様には毎月です。
昔の田舞学校ではありませんが、タイムリーな内容を贈ります。
一切無料です。可能思考教育などと結び付けると最高でしょうね。

「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html
     大 阪:11月1日(木)
     東 京:10月29日(月)
     福 岡:11月12日(月)
     名古屋:11月28日(水)
     広 島:11月13日(火)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

増益型経営計画書作成セミナー
   →販売力を飛躍させる具体的な経営計画を作成します。
     =>http://www.nisouken.co.jp/000445.html
  ホテルニューアカオ(熱海):10月25日(木)~28日(日)残り2名。
  日創研・東京研修センター :11月22日(木)~25日(日)残り41名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です