人を褒めて、考えさせて、そして育て上げる(松下経営哲学)

カテゴリー: セミナー | 投稿日: | 投稿者:

木野親之先生の東京・経営問答塾でした。
三観二学も素晴らしい講義ですが、
松下幸之助翁の5つの原則は、
あらためて我々経営者や幹部には不可欠のものです。
更に経営理念が深まる講義でした。

特に経営問答が素晴らしく、
最近は木野親之先生に松下経営哲学を、
一番深いところを学ばしていただいているようです。

木野親之先生曰く
「松下幸之助翁の経営の方程式は、
「どうや!何でや!教えてや!に尽きる。
いつもどうや?と聞いてみんなに考えさせる!
我々が答えると、すかさず何でや?と又聞いてきはる。
説明すると、今度は、教えてや?と聞いてきはる。」

木野親之先生の44年間の思い出が目の前で蘇るようでした。

我々はいつも幹部や社員に教えることばかりしていますが、
流石に松下幸之助翁は相手のことを尊重して、
自分が知っていることでも聞いて答えを聞いて褒めるそうです。

雲の上のような存在の松下幸之助翁に、教えてやと言われたら、
誰もが自信をもって仕事に取り組むはずですね。
今日の問答は、笑いもあって非常に愉快な時間でした。

木野先生の経営問答塾が大阪で開催されます。
経営問答塾:http://www.nisouken.co.jp/000024.html

理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html     大 阪:11月1日(木)
     東 京:10月29日(月)
     福 岡:11月12日(月)
     名古屋:11月28日(水)
     広 島:11月13日(火)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です