我が社の人材育成:10月号

我が社の人材育成:10月号


今回のテーマは!
『技術は“盗んで覚えるもの”から“後輩に教育するもの”へ』

今回は1994年に主要取引先の倒産や、メインバンクの破綻といった数々の問題を経験され、それを見事に克服され成長を続けていらっしゃる“㈱みらいプリンティング”の
嶋村卓朗社長より人財育成についてお話を頂きました。

●10数年前の我が社
先輩の仕事を「盗んで覚えろ」が当たり前で、教える人によって順番やルールが異なっても、結果として製品ができればOKでした。教育をすることの必要性は感じていたが何をどうするべきかが見当もついていなかったというのが実感です。

●1994年の数々の問題への対応
1994年、主要取引先の倒産、メインバンクの破綻といった問題に立ち向かうべく、
第1回の経営発表大会を開催しました。今考えると未熟な内容でしたが、なぜか皆で頑張ろうという意識だけは向上したように感じます。

●現在の我が社
第1回の経営発表大会を行ってからの9年で変化したものは、様々な社外研修を受講してきたことです。
技術検定―希望者全員を対象として、検定費用1回分は会社が負担します。
職能教育―異なる部門からメンバーを選び、部門最適から全体最適へ視野を広げます。
国家試験が近づくと、日曜日を返上して勉強しに受講生が集まってきます。講師は先に資格取得した先輩社員です。

●我が社の人財育成
人財育成に真剣に取り組んで一番大きな変化は、技術者集団の社員が自発的に社内研修を行い、後輩の教育に真剣に取り組んでいるその姿です。資格や知識を習得する機会を与えること、それにチャレンジする社風であることが、我が社の人財育成です。
皆様もいかがですか?

「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html
     大 阪:11月1日(木)
     東 京:10月29日(月)
     福 岡:11月12日(月)
     名古屋:11月28日(水)
     広 島:11月13日(火)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です