早朝勉強会の集まりで

カテゴリー: 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

早朝の勉強会を行なっている倫理法人会での勉強会に参加しました。
皆さん日頃から勉強会を継続して行なっていらっしゃるだけに非常に前向きな方々の集まりでした。

挨拶の声が大きく、発表も次から次へと率先して前に出られます。
私も負けてはならじと気合が入りました。
今回は2日間に渡り合宿で行なった研修の2日目の午前を担当させて頂きました。
前日は遅くまで研修を行い、2日目も朝5時から行なっておられました。
それにも拘わらずディスカッションは活発に行なっていらっしゃいました。
やはり、勉強好きな方の集まりは違いますね。

倫理=理念も大事だが経営も大事ということで、自社の経営についてのディスカッションの意義を確認されたようです。
価値の差別化というテーマでのディスカッションでしたが、そのことをどう具体的にお客さまに解かり易く伝える仕組みづくりの大切さに気づかれたようです。

理念ばかりに焦点が当てすぎると抽象論になってしまいやすく、具体的な仕組みや戦略に落とし込めないようです。
その点、理念と経営は他の成功事例から具体的なことを学べ、自社に不足している点が良く見えるようです。

やはり右手に理念、左手にソロバンが大切ですね。

◆新しい研修のご案内です◆
 『社長と後継予定者・親子のための事業承継特別セミナー』
 →スムーズな事業承継を進めるポイントを総合的な視点からお伝えします。
   日程:10月3日(水)・4日(木)  会場:ホテル ルポール麹町(東京都千代

田区)
   =>http://www.rinen-mg.co.jp/seminar04.html

5)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html
     大 阪:11月1日(木)
     東 京:10月29日(月)
     福 岡:11月12日(月)
     名古屋:11月28日(水)
     札 幌:10月 3日(水)
     広 島:11月13日(火)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
6)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です