現場力が粗利益を決める

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

今回もリフォーム会社での社内勉強会の導入でした。
12年前に独立をされ、岡山にも営業所のあるY社さんでした。

yumex01.jpg

リフォーム部門の会社、施工部門の会社、不動産部門の会社を今回統合し、
新たな社風作り、理念の浸透、コミュニケーションの向上を目的に始めました。

yumex02.jpg

今回、ディスカッションのテーマは「あなたの仕事に更に付加価値をつけるとしたら、どんな価値を付け加えますか?」という課題でした。
施工部門の方々は職人気質でディスカッションに慣れていない方が多かったのですが、現場改善の気持ちは持っていました。
誰もが、いい職場にしたい。お客さまに喜んで頂き、「ありがとう」と言ってもらいたいという気持ちがあることを再確認しました。

yumex03.jpg

私達の仕事にはこれでよい、ということはありません。
更にもっと改善を加え、お客さまにもっと喜んでもらうためには何が出来るかを常に考える社風をつくっていくことです。
お客様の要望や意見を肌で感じるのは現場です。
そして、現場の「報告・連絡・相談」が粗利益に大きな影響を及ぼしています。
コミュニケーション能力の向上はかかせません。

yumex04.jpg

「理念と経営」の勉強会を通してコミュニケーションの向上を図り、逸失利益を出さないようにしていくことが、こうした建築関係では大切なことですね。
協力業者との勉強会が増えてきています。

◆新しい研修のご案内です◆
 『社長と後継予定者・親子のための事業承継特別セミナー』
 →スムーズな事業承継を進めるポイントを総合的な視点からお伝えします。
   日程:10月3日(水)・4日(木)  会場:ホテル ルポール麹町(東京都千代田区)
   =>http://www.rinen-mg.co.jp/seminar04.html

5)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html
     大 阪: 9月12日(水)・11月1日(木)
     東 京:10月29日(月)
     福 岡:11月12日(月)
     名古屋: 9月 9日(日)・11月28日(水)
     札 幌:10月 3日(水)
     広 島:11月13日(火)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
6)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です