日別アーカイブ: 2007年9月30日

理念と経営 越佐地区大会

カテゴリー: 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

「理念と経営」経営者の会、越佐地区大会が新潟の朱鷺メッセで開かれました。
越佐地区というのは聞き慣れない名前ですが、
越は越後の越、佐は佐渡の佐ということで、越後と佐渡を一つにした地域名だそうです。その昔、佐渡は日本海を渡る北前船の交易の中心地で、文化の中継点であり、重要な土地であったことが、この名前にも込められています。

朱鷺メッセは国際会議もできる素晴らしいコンベンションホールですが、
広さに負けない熱気の篭った会が開催されました。

rinen%20104.jpg

まず最初、木野親之先生の基調講演です。
「松下幸之助翁の衆知の経営」と題しまして行われました。
木野先生ご自身が松下翁から直接ご指導頂いたことを松下翁の言葉で解かり易く語って頂きました。
事業というのは儲かるようにできているんやで、
基本を3つやりさえすればいい。
①誠実で熱心であること。
②店の強みを掴んでおくこと。
③店員と社長、店員と客、会社と取引先と仲良くすること。
このことを自社に置き換えて何をするかですね。

木野先生の40数年間のビジネス生活の歴史を1時間で語るのは難しく、奥が深いものと思いますが、
解かりやすいお言葉で語られ、その後、30分間質問をもらい、問答形式を行ないました。

続いて、実際の勉強会を行ない、初めての方もディスカッションを行ない体験をしました。

rinen%20134.jpg

株式会社ヤマサンの大秦社長のご講演を頂きました。
大秦社長の実体験からくる理念のお話しには重みがあり、
経営者の苦しみ、葛藤、またそこを乗り越えていく生き様に皆さん感動なされました。

rinen%20153.jpg

今後、「理念と経営」経営者の会を活用し、、理念経営を目指し、
利益を上げ、地域に貢献できる会社が増えていくことを祈って、
経営者の会が少しでも広がっていくことを願っています。

◆新しい研修のご案内です◆
 『社長と後継予定者・親子のための事業承継特別セミナー』
 →スムーズな事業承継を進めるポイントを総合的な視点からお伝えします。
   日程:10月3日(水)・4日(木)  会場:ホテル ルポール麹町(東京都千代田区)
   =>http://www.rinen-mg.co.jp/seminar04.html

5)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html
     大 阪:11月1日(木)
     東 京:10月29日(月)
     福 岡:11月12日(月)
     名古屋:11月28日(水)
     札 幌:10月 3日(水)
     広 島:11月13日(火)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
6)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。