社内勉強会を行なっている方のアンケートからです。

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

先日、大阪で開催したオンリーワン経営セミナーの際にうかがった
「理念と経営・社内勉強会」の感想です。

何事もやり始めるまでには、エネルギーがいりますが、
いざ、やってみるといろんな効果が上がっているのがわかります。

●色んな意見が出てとても良い機会になっている。
 普段言えない事も言えてコミュニケーションが良くなっている。

●お互いの意見を交換しつつも、当初はかなり捉え方の違う回答が
 多かったが、少しづつ方向性や考えが同じ方向に向きつつある感じがする。

●話し合いの場が持てて、皆それぞれに考えているということがわかって
 楽しそうです。活発に意見が出ています。

●とてもいい!

●勉強会においていつも理念と経営を各個人で皆の前で読み上げ
 勉強しています。社長からの説明を受け、会社の方針を聞いています。

社長が入るといろんな意見が出にくくなるので、社長は入らないように
お願いしています。

しかし、ここにもあるように、たまには社長にはいってもらって
会社の方針や創業時代の話などを、かしこまることなく、気さくに話してもらうのも
いいかもしれません。

「社内勉強会」をかしこまって考えるのではなく、もっと楽に考えてください。
いろんな形で、できる形でやったらいいと思います。
あくまで、「社内勉強会」は場の提供だと思ってください。
社内の「絆(コミュニティ)」づくりです。

協力会社さんとやったり、自分の会社の社長の変わりに協力会社の
社長さんに入ってもらったりと、いろんな形態の「社内勉強会」が
誕生しています。

自由に発言できるということは、お互いを信頼し、尊重しているということです。
そういう社風をぜひ、つくりあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です