週の質問

カテゴリー: 理念と経営カレンダー | 投稿日: | 投稿者:

1-2週.jpg

今週のテーマは
「私たちの会社は社会に対してどのように役立っていますか?」です。

”社会に対して”と言われても・・・ピンとこないし・・・
と思われるかもしれませんが、”お客様に対して”に置き換えてもいいと思います。

あるいは、私たち自身も社会の一部ですから、自分達の会社が自分自身のどんな役に立っているのかを考えていただいてもいいと思います。

”役立っているのか”と聞かれても・・・ピンとこないなあ・・・

どんな役に立っているのかわからない場合は、先週の質問にあったように、
どんなときに「ありがとう」って言われるか、どんなときにありがたいなあって思うかを
考えてみたらどうでしょうか。
「ありがとう」って言われる時、それは間違いなく役に立っているときだと思います。

朝礼リーダーは、
質問を読みあげて聞くだけでなく、
状況によってはそういう解釈をつけて質問してあげてもいいでしょう。

具体的には、
「今週のテーマは
 『私たちの会社は社会に対してどのように役立っていますか?』です。

 お客様に喜んで頂いているということは、お客様に役に立っているということです。
 お客様に喜んでいただいた体験とお客様はどんな理由で喜ばれたのかを
 発表してください。」

などと噛み砕いて質問をしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です