11月号読みどころ(2)

11月号読みどころ(2)


「コンタクトプローブ」というIC通電検査機械の
 部品分野で国内第2位の生産量を誇る
 株式会社喜多製作所さんの読みどころについて
 ご紹介させて頂きます。

 特に製造業の方は
 KFS(Key Factor For Success)、
 要は成功するための鍵になる要因を学んで頂ける
 最高の事例ですね。

 さすが業績を伸ばされている企業です。
 
 経営理念は、
  「お客様企業の付加価値創造に貢献します」

 製造業が陥り易いプロダクトアウトではなく、
 お客様のニーズに徹底して応える姿勢を
 貫かれています。

 「こんな商品ありますか?」に対して、
 それはどういうニーズなのかを徹底的に追求し、
 より顧客満足につながる提案をされています。

 まさにお客様にとっては、
 かゆい所に手が届くという実感でしょうね。
 
 しかし、急に思い立って
 「オンリーワン」が出来る訳ではありません。

 そこに至るまでには、
 見落としてはならない相当の苦難と
 乗り越える強固な可能思考が必要です。

 <父の会社の倒産>

 社長の敏明氏がまだ小学校4年生の時に、
 父の康明氏が経営する金属製品商社が
 取引先の倒産による連鎖倒産します。
 
 その当時は与信管理など、今のように
 しっかりしていませんでしたからね。
 不運だったと思います。

 しかし父親の康明氏は、
 ここから必死に再起されるんです。

 その姿を見て育たれたからこそ、
 敏明氏は今の「逃げたらあかん」の
 ポジティブカンパニーを築くことができたんです。

 私の感想としては、そう受けとれる、
 そしてそれを心の糧として実践できる、
 ここが普通とは違う所だと思います。

 <コンタクトプローブとの出会い>

 コンタクトプローブとは、前述したように
 半導体などの通電検査ピンですが、
 これを現在の専門性の高い技術力で
 特化するまでの経緯が掲載されています。

 それは捨てるものと経営資源を集中させる!

 まさしく「選択と集中」に他ならないのです。

 いつまでも一部の売上に固執してないで、
 捨てるものは思い切って捨てないと
 なかなかオンリーワンにはなれないのです!

 <社員との交換日記>

 職場の活性化の為に実践されているのが
 交換日記?

 懐かしい響きですよね!

 新しく入社された社員さんやパートさんを対象に
 心のこもったコミュニケーションが実践されて
 います。

 「書き方自由」に裏付けられる様に
 社長・敏明氏の社員さんに対する熱い想いが
 ひしひしと伝わってきます。

 <上場の先にあるもの>

 上場の目的は様々ありますが
 喜多製作所さんの目的は明確です。

 私は財務担当研究員として共感を覚えました。

 上場により資金調達をすることが目的ではなく、
 資金をどのように運用するのかが明確であると
 いうことです。

 オンリーワン企業は、常に現状に甘んじる事なく
 次のステップを目指しています。

 喜多製作所さんもやはり明確ですよ!

 ニッチ市場でのオンリーワン技術を武器に
 堅実な経営を行なっている喜多製作所さん。

 常に前向きで肯定的な姿勢が
 この企業を支える柱になっている事は
 言うまでもありません。

 ただひとつ言える事は、四六時中、
 会社全体がお客様のニーズを満たせるよう
 「より以上のもの」を創造しているということでは
 ないでしょうか。

 常に前進です。

              経営コンサルティング部門
              財務担当研究員 村尾謙次

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