8月号読みどころ(2)

8月号読みどころ(2)


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月刊「理念と経営」の読みどころ(2)     8月号 
      
         「企業事例研究 1」
  株式会社ボクデン 代表取締役 景山 良康
_______________ P18~P25 _

平素より、可能思考研修・職能研修では
大変御世話になっております。

研修講師の檜山 長士です。

月刊「理念と経営」8月号も、購読頂いている
皆様から、経営に役立つとお喜びの声を
頂戴しております。

今回は、株式会社ボクデン様を紹介します。

代表取締役の景山良康様は長年、
企業内教育インストラクター養成コースの
ファシリテーターを務めて頂いております。

ボクデン様は現在、韓国家庭料理に
特化した業態を展開しています。

私も銀座店には、何度も伺っていますが、
予約がないと入店出来ないほどの繁盛店を
経営されています。

繁盛店には、繁盛する理由があります。
その理由を感じて下さい。

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 ■ 「すべてはお客さまのために」
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 「すべてはお客さまのために」

 これがボクデン精神と語る景山社長。

 この精神(スピリット)は、
 全ての業種に共通する経営の根幹です。

 今回の企業事例から、企業経営の真髄と
 経営者の経営魂を実感して下さい。

 ボクデンサービススピリットとは、
 
  『 超一流の料理人が料理をつくるから
    料理が美味しいというものではない。

    サービスが悪いと、せっかくの
    料理も台無しになってしまう。
    
    器ひとつで
    料理が台無しになることもある。

    器で料理が光ることがある。

    体調が悪いときには、
    どんな豪華なすき焼きよりも、
    梅干の茶漬けが最高に美味しく
    感じたりする。

    だから、料理は面白くもあり、
    難しい。 』

 まず始めにこの言葉に感動します。

 飲食店がお客様に一番
 何を提供しなければならないのか
 ハッキリされています。

 飲食には、
 サービスと料理の品質が必要ですが、
 景山社長は「おもてなし」の一言で
 表現をされています。

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 ■ 人を育てる努力や時間を惜しまない    
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 事業経営で一番の苦労と言えば、
 人が去っていくほど苦しいことはありません。

 どんなにお客さまに喜んで頂こうと思っても、
 そのカギは、やはり“人”。

 社員を育てるためにかける
 時間は惜しまないと語る景山社長。

  「 どんなにビジネスチャンスがあっても、
    人が育ってなければ出店はしない。 」

  「 もちろん金儲けは大切です。
    しかし、それだけを経営の基準に
    したくないのです。 」

 繁盛店をつくる経営の精神が伺えます。

 こんな逸話もあります。

  土地の取得のため銀行から
  1億円の融資がほぼ決まりかけた時、
  最後に保証人がいなくて困っていると
  常連客の弁護士の中村先生が
  「私が保証人になってあげるよ」の一言。

 景山社長は、
 どんなに恩を返しても返しつくせないと
 おっしゃいます。

 その恩は、
 本当にお客さまが喜んでくださる店づくりで
 報いるしかないと考えておられます。

 ここに、景山社長の人材育成への情熱、
 義理堅さ、責任感の強さを
 感じずにはいられません。

 経営の根底には感謝の心があるのです。

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 ■ 臨機応変のホスピタリティー   
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 串焼きから始まったボクデンが
 韓国家庭料理に業態を特化したのが
 1984年のことでした。

 当時は、
 日本人には韓国料理は馴染みが薄く、
 経営は苦戦を強いられたそうです。

 そんな中、1988年のソウル五輪が
 大きな追い風になります。

 しかし、それは一つのきっかけであり、
 繁栄には景山社長の精神があります。

 
  「お客さまの心を満たすためには、
   お客さまの願いをかなえてあげること
   だと思う。

   お客さまのリクエストにはできるかぎり
   お応えをしていこう 」

 ボクデンでは、営業時間外でも対応するし、
 メニューに載っていなくても
 お客様が「食べたい」とおっしゃれば、
 できるかぎりそのリクエストに応えます。

 「ボクデンサービススピリット」とは、
 どこまでもお客さまの立場に立った
 景山社長の経営哲学なのです。

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 ■ 冬を耐える体力をのこしておく    
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 景山社長には
 「ボクデンファーム」という構想があります。

 安全で美味しい野菜や鶏、豚肉を生産し、
 オリジナル加工食品もつくり、通信販売で
 全国の生活者にお届けするという、
 全て自社で管理・生産する構想です。

 合わせて、
 経営戦略としても無理な出店はしないし、
 グループ売上40~45億になった段階で
 出店はやめる等、財務面からの戦略も
 明確にしています。

 昨今、拡大志向が強まる中、
 顧客満足の追求と、どんなに大手が
 出店しても、一対一の戦いなら負けない
 企業にすることが重要と話されています。

 外食ビジネスは、経営を通して
 人々の幸福に貢献するところに
 もっとも重要な使命があると熱く語る
 景山社長です。

 ここに一貫した
 「すべてはお客さまのために」という
 ボクデン精神を強烈に感じとることが
 できます。

 
 この精神は全ての企業に大切なものでは
 ないでしょうか。

 どうぞ、ボクデン様の企業事例の中で
 経営の精神を学んで下さい。

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