本村周一様からのご報告

本村周一様からのご報告


事務局の浜本です。

沖縄の本村周一様から、月刊「理念と経営」勉強会の報告を
頂きましたので、ご覧下さい。

支部で行われた勉強会の内容などを共有して、
各支部での勉強会をサポートしていきたいと思っています。

下のメールアドレスに、情報をドンドン送って下さいね!

shibu@rinen-mg.co.jp

=========================
月刊「理念と経営」 第1回社長・幹部勉強会
                             2006.02.21

■スタートにあたっての想い

「企業内・経営を学ぶ会」の勉強会をスタートさせました。

何の知識も無いまま、美健を経営してきて、
9年目に入ってきました。

まだまだ、経営者として浅いですが、みんなの力を借りながら、
そして、悩み、苦しみ、楽しみながら、色々経験してきた中で、
会社を経営していくのに必要な基礎として、

「理念・ビジョンの確立と全スタッフでの共有」
「戦略・戦術の確立と実行」
「社長とリーダーの絶えざる成長、率先垂範」

が無ければ、美健は今後の発展もなく、
また、美健に縁があって集ったみんなの精神的・経済的な
発展はありえないと確信しています。

そのための一つの取り組みとして、この勉強会を実施します。

■実際の取り組み事項

この勉強会は、

①美健の「理念」について考え、深堀りしていくこと。

②社長・幹部・社員の共通認識のもと、
 各幹部がチームへの浸透と実践行動へ結びつけていくこと。

③各幹部が、部門経営者として、チーム運営の際の
 モデルケースとして生かすこと。

を目的に続けていきます。

■実施内容

 ①期間  日時 今期2月~12月
        毎月第3回火曜日午後6時より 美健会議室にて
 
 ②内容  1.目的・理解の唱和 ( 5分)
        2.月刊「理念と経営」の輪読 (30分) 
          感想・ディスカッション (15分)
        3.「理念と経営」抜粋記事の輪読 (15分)
          感想・ディスカッション (15分)
        4.「理念と経営カレンダー」 (30分)
          今月の取り組み事項の報告
        5.「理念と経営カレンダー」 (30分)
          来月のテーマ、取り組み事項の確認

      以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です