2月号読みどころ(4)

2月号読みどころ(4)


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 2月号
      月刊「理念と経営」の読みどころ(4)

         『  企業の成功法則  』
       -社長力・管理力・現場力-
__________________ P27~P33 __

「企業の成長法則」では、
「社長力」「管理力」「現場力」という視点で
企業成長に必要な能力をお伝えします。

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 ■ 社長力・管理力・現場力とは?      
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 企業で生きるビジネスマンには、様々な能力が必要です。

  ◆業務を正確かつ素早く処理する能力
  ◆お客様のニーズを感じ取り、対応する能力
  ◆部下をやる気にさせ、育成する能力
  ◆外部環境を分析し、戦略を立てる能力

 挙げだすときりがないぐらい、様々な能力を求められます。
 
 その必要な能力を、会社の階層ごとに分けたのが、
 「社長力」、「管理力」、「現場力」 です。

== 社長力 ==================
 
   経営者(社長や専務、取締役)に必要な能力です。
   社長力とは経営能力のことであり、ビジョンを語り、
   理念を構築し、戦略を立案していく能力です。

== 管理力 ==================

   幹部職(部長、課長、店長など)に必要な能力です。
   管理力とは、上位概念である社長力で立案した
   ビジョン・理念・戦略などを、計画に落とし込み、
   実行に移していく能力です。

== 現場力 ==================

   現場を預る一般社員さん(パート、アルバイトを含む)に
   必要な能力です。
   現場力とは、お客様に満足を与える対応をしたり、
   業務を効率的に遂行したりという活動を通して、
   直接的な利益を生み出す能力です。

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 ■ 自分の役割は何か?      
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  「社長力、管理力、現場力が
         三位一体でなければ企業発展はない!」

 これが「企業の成長法則」での主張です。

 結果が出せない方は
 「自分の役割」を理解していないケースが多いようです。
 
 自分の役割を理解するには、
 自分以外の人の立場や役割を理解する必要があります。
 
 つまり、「社長の役割」「幹部の役割」「現場の役割」を
 全員が知っておく必要があるのです。

 役割を理解していないから、
  「社長が悪い」
  「幹部に能力がない」
  「部下が悪い」
  「景気が悪い」・・・・と考えてしまうのです。

 上司や部下に不満がある方は、
 まず「ご自分の役割」を考えてみてはいかがでしょうか?

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