◇福山 福永支部の皆様からの討議会のご報告です◇

カテゴリー: 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

福山 福永支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

ご覧になって経営者の会に興味をお持ち頂いた方は
お問い合わせくださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2016年4月11日(月)
参加人数:5名
—————————————————————————————————◇
【設問1】
『成功している会社の仕事術(P.68~P.71)』の中で、伊藤社長は、
「ありそうでなかったサービス」を提供するために、お客様の声を積極的に集めています。
あなたの会社では、どのようにしてお客様の声を集めていますか?また、お客様の声が
実際の商品やサービスにつながった事例があれば共有してみましょう。

(内装建材)
今までは板を張るだけで、そのあとに必要な塗装加工は外注に出していた。
その塗装加工の結果、「イメージと色が違う」との声が得意先より上がった。
その意見を受け、塗装加工を外注に出さず、資格を取得し、機械を導入して
自社で仕上げることにした。
一貫生産ができることにより、他社と差別化が図られ、現在では受注が増加している。

(不動産)
賃貸物件入居者に対し、入居後1か月を目途に満足度アンケートを依頼。
500円分のQUOカードをアンケートの返送特典にしたところ、返送率が50%にアップ。
頂いたアンケートの中に「もっと詳細な画像情報が欲しい」というのがあった。
これまで取扱物件がたくさんあることを売りにしていたが、方向転換し、
物件数を絞って、より詳細で精度の高い情報を提供することを徹底したところ、
顧客満足度が向上した。

(インターネットカフェ)
以前顧客アンケートを実施したが、回収率は低く、回収できても
有効な意見が得られなかった。
そこで、お客様が残していかれたものを調べたり、
お客様との会話の内容を社内で共有し、分析することで
傾向と対策を考えることができた。
来店頻度により顧客のランク分けを実施し、分析結果に基づいた
サービスを提供することで、近隣に競合他社が進出してきたときも
顧客を奪われることが無く、値上げにも成功した。

(自動車)
他社事例ではあるが、中古タイヤの販売を行った。
中古タイヤを廃棄するのにお金がかかるようになった頃、無料で中古タイヤを回収した。
もうすぐ車検あるいはもうすぐ買い替え、というときにパンクしたなど、
短期間のタイヤ需要の声をきき、無料で回収した中古タイヤを
販売するというビジネスモデルを構築した。

(アパレル)
得意先である通販会社のHPから、当社商品購入者のレビューを見ることができる。
白い生地の透け具合であったり、丈の長さについて意見・感想を頂き、
次回商品企画時の参考にするとともに、その問題点などをクリアしたことが
販売時のセールスポイントにもなる。

【所感】
今回参加は少なかったですが、内容は濃いものでした。
自社に耳障りの良い意見だけを聴いていては、会社として伸びは少なく、
むしろクレームやマイナスの意見に真摯に向き合うことが
伸びしろを増やすことになる、ということに改めて気づかされました。
会社全体としてそういう取組を共有していくことの重要性を認識できました。

以上です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
株式会社コスモ教育出版
田舞 富太郎

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL  http://www.rinen-mg.co.jp/
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp

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【お待たせしました!【最新号】5月号が発売になりました】

カテゴリー: お知らせ, 月刊誌の読みどころ | 投稿日: | 投稿者:

皆さま、こんばんは!

月刊『理念と経営』お客様係りです(^^♪

この度の熊本地震により被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方やそのご家族にはお悔やみを申し上げます。
また、一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に、
被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるよう お祈り申し上げます。

本日21日(木)は、最新5月号の発売日です!!

定期購読の皆様にはお手元に届いておりますでしょうか!!!

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★今月の巻頭対談★

医療法人社団慶成会 会長 大塚 宣夫 氏
 慶應義塾大学 名誉教授  嶋口 充輝 氏
を迎えてお話しを頂いております!

★毎号人気の【「企業の成功法則」三位一体論】★

三位一体

今月のテーマ【できる思考とできない思考】

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「できる」と思えば何事も可能です。
「できる、やれる」という前向きな思考回路が充満する会社にしましょう!

今月号も「学び」が満載です!!!

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
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田舞 富太郎

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工夫の積み重ねにより会の雰囲気が変わりました

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

「赤垣屋」は1923(大正12)年に酒販店として創業し、現在は大阪市内で立ち呑み居酒屋を中心に8店舗と一製造部門をもつ居酒屋チェーンです。6年前の社長就任とほぼ同時期に「社内勉強会」を開始された、円間恵美代表取締役に導入の経緯などを伺いました。

Q 社内勉強会の導入前、どのような課題がありましたか。
A 人が管理される社風になっていたことです。指示されたことしか行なえないし、行なわない環境をつくってしまっていたことが、当時起きていたトラブルの要因だと気づき、申し訳なさと危機感を感じていました。

Q 社内勉強会を始めた理由は。
A 全員に「考える力」が身につけば、未来の困難な課題も乗り越えられるだろうと感じたからです。また、地域の先輩経営者から「成長を実感するには、まず36カ月続けること」と教えていただき、時間がかかるなら「善は急げ」と導入を決めました。

Q 導入当時の社員さんの反応や社内の雰囲気はいかがでしたか。
A 指示されたことはやる、という社風がこのときは幸いして導入は難なく行なえました。しかし、全員参加から自主参加に変えたとき、参加者が減りました。会の雰囲気も互いの意見を受け入れる、承認するということがなかなかできず、心配しました。

Q その”壁”をどう乗り越えましたか。
A 良い社風だと感じる他社の社内勉強会に、リーダーとともに勉強に行き、一緒に目的を考え直しました。そして目的を「社風を良くすること」に変え、勉強会から「ディスカッションパーティー」へと社員さんが呼び方も工夫してくれました。また、若手中心でリーダーを選び、進めていくスタイルにしたことで、自分の発言内容が不安でも誰かが汲んでくれるという安心感が生まれ、臆せず発表できるようになってきました。

Q 勉強会を継続したことでどんな変化が生まれていますか。
A 社員さんから、「今までやっていた何気ないサービスが、大切なことだと気づくようになった」「リーダーの司会力が高まり、話しやすい雰囲気になった」「自分の考えがもて、言葉にできるようになった」という声を聞いています。どんな形でもまず続けることで「良し」と見てきたことが良かったと思います。5年経ちますが、今では社内で変化を感じ、「やって良かった!」と実感しています。
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株式会社赤垣屋
円間 恵美

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
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田舞 富太郎

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東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
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人財を育てる話

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは!
朝夜の温度差がありますが、風邪等ひかれていませんでしょうか?
ご体調には十分にお気を付け下さいませ。

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皆様のご関心があります「人財を育てる話」ですが、

月刊『理念と経営』社内勉強会をお勧めします。
また「理念と経営」をお読みいただきたい、理由があります!

①社内勉強会を定期的に行うことで社風がとても明るくなり
社内のコミュニケーション(報告・連絡・相談)が
スムーズになる。

②お客様のことを考え行動する人材が育ち、お客様満足度の向上でリピーターが増える。

③経営的視点で考えるようになり、社長の考えを全員が理解できるようになる。

皆様の人財育成のために、
社内勉強会を是非ご検討下さいませ!

★社内勉強会を分かりやすく説明したマンガマニュアル
マンガマニュアルはこちら

★社内勉強会を実施している企業事例を紹介しています。
社内勉強会 事例集はこちら

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
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是非こちらのページもご覧下さい!

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

是非こちらのページもご覧下さい!
『Book Review』(P.80~81) です。
その中に2016年4月号の巻頭対談でお話されている
佐々木 常夫 氏の著書の紹介があります。

表紙_04月号2016

 

 

 

 

 

 

 

 

『人生の折り返し点を迎えるあなたに贈る25の言葉』
佐々木 本

 

 

 

 

 

 

評者の鷲田小彌太氏が共感できる言葉を4つほど挙げています。
1、「50歳とは人生のお折り返し点だ」
2、「真摯に仕事に向き合う」
3、「他人と自分を比べるな」
4、「50歳からの読書」
5、「今を生きる」

佐々木常夫

 

 

 

 

 

是非ご参考になさってください!

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
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田舞 富太郎

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◇福山 池口支部の皆様からの討議会のご報告です◇

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福山 池口支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

ご覧になって経営者の会に興味をお持ち頂いた方は
お問い合わせくださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2016年4月11日(月)
参加人数:4名
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【設問1】『成功している会社の仕事術(『成功している会社の仕事術
『成功している会社の仕事術(P.68~P.71P.71)』の中で、
伊藤社長は「ありそうでなかったサービス」を提供するために、
お客様の声積極的集ています。
あなたの会社ではどのようにしてお客様の声を集めていますか?
また、お客様の声が実際の商品やサービスにつながった事例があれば共有してみましょう。

・インターネットの口コミサイトを利用して顧客の声を集めている。
このことがきっかけで店舗のキッズルームを設けることにつながり、顧客満足向上になった。

・店舗でアンケート調査を行い、お客様満足度の向上に努めている。

・店頭でお客様と直接会話することにより、お客様の真の声を聴くように心がけている。
商売柄、ギフト用に商品にラッピングすることが多々あるが、
その際に「包装紙」や「のし紙」などお客様の好みやTPOに合った提案を
その場で行うことによりお客様満足向上を実現している。

・毎日ブログの発信を行っている。その中でお客様からのコメントにより
「お客様の要望」を知るきっかけになったことが多々ある。
実際に新商品の開発につながった事例もある。

【所感】
今回は時間の関係上、懇親会の中で「理念と経営の勉強会」を行うことになりましたので
参加者が少なかったですが、内容の濃い勉強会になったのではないかと思います。
今まさに情報化社会の中で、インターネットやSNSなどを通じてお客様の声を聴く手段が多数あることに改めて気付かされた。
ブログなど、企業側から情報発信を直接行い、お客様に親近感を感じてもらうことによってお客様の声が届くような環境作りを行っている企業が増えている。
「お客様の声」が企業に直接届くような環境整備を行うことで、競合他社の中でより付加価値の高いサービスの実現につながるのではないかと感じました。
以上です。

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
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田舞 富太郎

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被害に遭われた方やご家族の方、心からお悔やみ申し上げます。

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

━━━━株式会社コスモ教育出版━━━━2016年4月18日━━━
 先日、大変甚大な被害を及ぼした震災が起きました。
 被害に遭われた方やご家族の方、心からお悔やみ申し上げます。
 これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。
 私どもが出来る限りの支援をしていく所存でございます。
 東日本大震災の時、「理念と経営」をお届けができない状況が
 続きました。しかし、1枚のFAXをいただきました。
 「私は被災地の〇〇にいます。ここに送ってください」と。
 この一言で、「理念と経営」を待って下さっている方がいるのだと
 感謝の気持ちでいっぱいになったことを、今も覚えています。
 一人でも「理念と経営」を必要としている人がいらっしゃれば、
 何が何でも読んでいただきたい…その思いでお届けいたしました。
 今月21日に5月号が発売となります。
 皆様にとって、少しでも前に進んでいただけるような存在と
 なりますよう、今後も精進して参ります。
 貴社ならびに社員の皆様のご無事と、被害に遭われた地区の皆様の
 一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 ※最新5月号については、こちらをご覧くださいませ。
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
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【 巻 頭 対 談  変 革 の 知 恵 ―未来に挑む 】
     ~「大往生」を実現する病院をつくった男~
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医療法人社団慶成会
会長 大塚 宣夫 氏VS慶應義塾大学
名誉教授 嶋口 充輝 氏

多くの事業が混迷の中から脱出するには、自らの意志や思いを
未来に向けて打ち出す「アンビション(大志)」が必要である。
大塚会長は「医療はサービス業である」と捉えて顧客満足を
達成し、“千客万来、門前市をなす”老人病院をつくりあげた。
それは医療界の常識を180度転換するイノベーションだった。

■=========================================================■
    あ り が と う 経 営 の す す め 
   企 業 の 成 功 法 則  三 位 一 体 論
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~できる思考とできない思考~

「できる」と思えば何事も可能です。うまくいかない企業の
特徴は、社内に「できない思考」が蔓延していることです。
「できる、やれる」という前向きな思考回路が充満する
会社にしましょう。

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       や り 抜 く 力 
□=========================================================□

~「いまに見ていろ」という気持ちが
人生の勝敗を分ける~

千葉ロッテマリーンズ
寮長/打撃投手 池田 重喜 氏

●「やれそうだな」の第一印象八割は当たっていたと思う
●根気強く繰り返せば集中力が高まる
●好かれようとするな 嫌われないようにしろ

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  中 間 管 理 職 へ の 応 援 メ ッ セ ー ジ
「 大 丈 夫 だ よ 」 と 言 っ て あ げ た い 。
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●「一人でできるもん症候群」に陥る前に打つワクチンの効果
●生まれ変わりを会社として支援したほうが結果としてプラスになる
●部下に耳の痛いことを正しく言い さらに立て直しのための修正をする
●プレーヤーから外れて動かなくていい時間をつくる
●リーダーは「あの手、この手」で問題をやりくりするしかない

東京大学 大学総合教育研究センター
准教授  中原 淳 氏

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     企 業 事 例 研 究 1
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~お客様でさえ気づかないニーズに
応えたとき感動が生まれる~

島根電工株式会社
代表取締役社長 荒木 恭司 氏

島根電工(松江市)は「島根県で知らない人はいない」会社だと言われる。
家庭の電気や水回りの困りごとを即解決してくれる「住まいのおたすけ隊」
が広く認知されているからだ。小泉内閣発足以降、公共事業削減の動きに
いち早く対応して小口工事に領域を広げ、売り上げを倍増させている。
新戦略を手がけて窮地を脱した荒木社長の心意気――。

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        企 業 事 例 研 究 2
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~「捨てる」ところから
新しい発想が生まれてくる~

株式会社冒険王
代表取締役 堀岡 洋行 氏

昔、おもちゃ屋さんは子どもの憧れだった。今、全国68店の
ホビーショップ「ホビーゾーン」が若者から中高年層までを魅了している。
大人が童心に帰れる夢空間を提供する冒険王(広島市安佐北区)。
スタッフの得意分野を存分に活かせる「個性発揮型の経営」は
どのように生まれたのか。

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    お 客 様 の 喜 び を つ く れ !
□=========================================================□
~売れ残ったら、
「自分が買い取る」家をつくる~

顧客満足推進フォーラムコーディネーター 松原 誠 氏

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    オ ン リ ー ワ ン 経 営
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~ロボットに「人間の仕事」を取られてたまるか!~

株式会社CODコンサルタント 取締役主任研究員 古永 泰夫 氏

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月刊「理念と経営」 田舞 富太郎

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表紙_05月号20165月号_もくじ2016

◇福山 福永支部の皆様からの討議会のご報告です◇

カテゴリー: 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

福山 福永支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

ご覧になって経営者の会に興味をお持ち頂いた方は
お問い合わせくださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2016年4月11日(月)
参加人数:5名
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【設問1】
『成功している会社の仕事術(P.68~P.71)』の中で、伊藤社長は、
「ありそうでなかったサービス」を提供するために、お客様の声を積極的に集めています。
あなたの会社では、どのようにしてお客様の声を集めていますか?また、お客様の声が
実際の商品やサービスにつながった事例があれば共有してみましょう。

(内装建材)
今までは板を張るだけで、そのあとに必要な塗装加工は外注に出していた。
その塗装加工の結果、「イメージと色が違う」との声が得意先より上がった。
その意見を受け、塗装加工を外注に出さず、資格を取得し、機械を導入して
自社で仕上げることにした。
一貫生産ができることにより、他社と差別化が図られ、現在では受注が増加している。

(不動産)
賃貸物件入居者に対し、入居後1か月を目途に満足度アンケートを依頼。
500円分のQUOカードをアンケートの返送特典にしたところ、返送率が50%にアップ。
頂いたアンケートの中に「もっと詳細な画像情報が欲しい」というのがあった。
これまで取扱物件がたくさんあることを売りにしていたが、方向転換し、
物件数を絞って、より詳細で精度の高い情報を提供することを徹底したところ、
顧客満足度が向上した。

(インターネットカフェ)
以前顧客アンケートを実施したが、回収率は低く、回収できても
有効な意見が得られなかった。
そこで、お客様が残していかれたものを調べたり、
お客様との会話の内容を社内で共有し、分析することで
傾向と対策を考えることができた。
来店頻度により顧客のランク分けを実施し、分析結果に基づいた
サービスを提供することで、近隣に競合他社が進出してきたときも
顧客を奪われることが無く、値上げにも成功した。

(自動車)
他社事例ではあるが、中古タイヤの販売を行った。
中古タイヤを廃棄するのにお金がかかるようになった頃、無料で中古タイヤを回収した。
もうすぐ車検あるいはもうすぐ買い替え、というときにパンクしたなど、
短期間のタイヤ需要の声をきき、無料で回収した中古タイヤを
販売するというビジネスモデルを構築した。

(アパレル)
得意先である通販会社のHPから、当社商品購入者のレビューを見ることができる。
白い生地の透け具合であったり、丈の長さについて意見・感想を頂き、
次回商品企画時の参考にするとともに、その問題点などをクリアしたことが
販売時のセールスポイントにもなる。

【所感】
今回参加は少なかったですが、内容は濃いものでした。
自社に耳障りの良い意見だけを聴いていては、会社として伸びは少なく、
むしろクレームやマイナスの意見に真摯に向き合うことが
伸びしろを増やすことになる、ということに改めて気づかされました。
会社全体としてそういう取組を共有していくことの重要性を認識できました。

以上です。

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
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皆様から人気の記事を紹介します。

カテゴリー: お知らせ, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。
今回は、皆様から良く読んでいるとお聞きしている記事の紹介をさせて頂きます。

「 企 業 の 成 功 法 則  ~ 三 位 一 体 論 ~ 」

は皆様にとても人気の記事でございます。
社長力・管理力・現場力のそれぞれの立場での記事を
掲載しておりますので、現場の方は社長の視点や考え方を
知ることができ、管理職の方は現場のことを改めて、
思い返すことができます。

今年は各号以下のようなテーマで掲載させて頂いています。

1月号:「困っても、困ったらあかん」
2月号:「荷物が重たいのではない、力が足りないのだ」
3月号:「困難を切りひらく力」
4月号:「天網恢恢疎にして漏らさず」

これをご覧いただいて、少しでも興味をお持ちになり、
読んで見たい!と思うものがあれば、是非ご連絡下さいませ。
バックナンバーでもご準備は可能でございます。

2016年4月号社長力

2016年4月号現場力

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月号管理力

 

 

 

 

 

 

 

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
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♪新入社員の皆様、新しい職場で話せる場がありますか!♪

カテゴリー: お知らせ, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは!

月刊「理念と経営」お客様係りです(^^♪

桜の季節4月
新入社員の皆様、新しい環境に慣れてきましたか!!!

経営者の皆様、新入社員さんの表情はどうでしょうか!!

社内勉強会事例集FullSizeRender (1)

 

 

 

 

 

 

 

「理念と経営」社内勉強会は
設問表を通して、参加した皆さんが理解し合うことで
コミュニケーションが良くなります。

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たくさんの不安を抱えて入社して
コミュニケーションが取れることで
「不安」が「不満」に変わるのを防ぎます。

話せる場があることで「頑張る力」を強くします。

先輩の話を聴く事で、会社の雰囲気にも早く溶け込み仕事に対する意識を高めます。

自信を持つためには承認の場が必要です☆

新入社員さんが自信を持つことで行動が変わります!

この機会に
月刊「理念と経営」を教科書に
「理念と経営」社内勉強会を導入してみませんか?

コスモ教育出版までお問合せをお待ちしております!

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