☆実践!人が主役の経営 8月号企業事例研究(1)

☆実践!人が主役の経営 8月号企業事例研究(1)


皆様、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。

本日は、先週金曜日に登録者の皆様に配信をさせていただいている、
メールマガジン、「実践!人が主役の経営」を少しだけ
ご紹介させていただきます。

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8月号に掲載されている、

「企業事例研究1」★株式会社喜久屋様★

です。「生涯を掛けた恩返し」とは、どのようなことなのか。
是非、誌面をご覧いただきたく思います。

【メールマガジンでご紹介の内容を少しだけご紹介します(#^.^#)】

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☆「蹴落とし合い」から「助け合い」へ

「安売りに走る業者が多くて、業界全体が低迷しています。
技術的にも、業界全体のアベレージ(平均値)が落ちて
います。安売りするためには手を抜くしかないですから……。

そういう状況をなんとかしたいと考えて、心ある同業者
の方々と一緒に立ち上げたのが『リアクア』です」

「リアクア」とは全国のクリーニング会社が喜久屋を中心に
提携した共同宅配事業のこと。

喜久屋本社にあるコールセンターが、ネットや電話で全国
からクリーニングの注文を受け、受注データをヤマト運輸
に転送。ヤマトのドライバーが洗濯物を集荷して、近隣の
加盟クリーニング店に届け、仕上がったものを再び顧客に
宅配する……という仕組みです。

リアクアの大きなテーマは「『競争』から『共創』へ」
というものです。
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生涯をかけた恩返し

父が創業した喜久屋を、35歳で引き継いだまさにの年の年末、
主力工場が、火災で全焼します。

不幸中の幸いで死者・重傷者はおらず、その後、近隣の方々に
中畠社長は一軒一軒お詫びをして回りました。

その際、いろいろなご不満の声を聞いたそうです。

「私は、社長としてそういうご不満を把握していなかったことに
対して、申し訳ないと思いました。そこで、工場再建について
の近隣住民への説明会の場で、それらの対応策も発表すること
にしたのです。『ボイラー室は、周囲に民家のない西側に移動
します』とか、『焼却炉はブロック塀で囲んで、周囲から見え
ないようにします』とか……。

住民の中には再建反対派も少なくありませんでした。でも、用意
してきた書面を読んでいただくうちに、場の空気が変わっていっ
たんです。『再建、大変だと思うけど、社長、頑張ってよ』と
言ってくれる人もいました。

喜久屋に縁のあるすべての人に安心と喜びをもたらし、『喜久屋でよかった』
と思ってもらうことで、その恩返しをしていきます──私はそう誓いました。
そのときの誓いが、経営者としての原点です。

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月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★

株式会社コスモ教育出版
担当:田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
公式HP :http://www.rinen-mg.co.jp/
メールアドレス:rinen-keiei@nisouken.co.jp

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