実践!人が主役の経営【「特集 ニッチャーの戦略」】

実践!人が主役の経営【「特集 ニッチャーの戦略」】


この度の九州北部を襲った大雨被害にて被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。一日でも早く復興されることを心より願っております。

本日は、メールマガジンでお届けしている、
月刊「理念と経営」の読みどころをブログでもご紹介させて頂きます。

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今回のおススメ記事は『特集』記事です。

「特集 ニッチャーの戦略」

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☆売り上げの9割を占める「ビール」と「タバコ」をやめた

1社目に紹介するのは、広島市に拠点を構える株式会社酒商山田
の事例です。

かつては普通のまちのお酒屋さん……でした。
それがなぜニッチャー企業になりえたのか。
常識外の逆張り戦略による「戦わない経営」にとことん
徹したからです。

現在、一般の酒屋さんは価格競争の波にのまれて、非常に厳しい
状況にあります。コンビニやディスカウントストアに人が押し寄
せる中、まちの酒屋さんはひとたまりもありません。

そのとき山田淳仁社長はどう考えたか。

同業者と同じものを扱っていれば、シェアの奪い合いになり、
結果、価格競争になります。どことも戦わないためには捨てることだ
と売り上げの9割を占める「ビール」と「タバコ」の販売をやめて
しまいました。

その代わりに「日本の酒」に特化。日本酒と焼酎です。それも売れ筋
ブランドは追わず、まだ世に出ていないうまい酒を見つけては、
それを蔵元といっしょに育てて売れ筋にする。そんなシナリオです。

さらに、
・売れ筋商品を追わない
・売り込み営業をしない
・宣伝をしない
・御用聞きをしない
・大口の得意先をつくらない
・販売先や注文数量により値段を変えない
など、あくまで独自路線を貫く徹底ぶり。

いまでは「酒商山田に行けば、自分のほしいお酒が手に入る」と
多くのお客様から問い合わせがあったり、来店があるそうです。

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☆顧客の要望を120%反映する営業設計一体化

2社目は東大阪市で段ボールケースの企画・製造・販売を
手掛ける株式会社美販です。

年々段ボール会社が減少していく中で、危機感を募らせていた
2代目の尾寅将夫社長。

7、8年前まではこれといった特色のない、ごく普通の段ボール会社
で、顧客がつくる商品の梱包用段ボール箱を注文通り手配して収める
のが仕事でした。

それがいまや多くの企業から注文が舞い込む「選ばれる企業」に
なったのは「顧客の要望を120%反映する営業設計一体化」の戦略。

圧倒的な提案力と設計力で顧客に感動していただくことに成功し、
いま、大きな飛躍を遂げています。

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☆同業他社が伸び悩む中増収増益、いまや上場も可能に

3社目は、埼玉県日高市に拠点をもつプラスチック(樹脂)精密の
特殊加工を手掛ける株式会社ミヤザキ。

同業他社が伸び悩む中、ここ数年、約20%の増収増益を達成、
売上高16億円、営業利益6億円と、いまや上場も可能なまでに
なっています。

これだけの利益率を実現できているのは、まさしく特殊加工への
「特化」の賜物ですが、とりわけ注目されるのが「時間戦略」です。
要するに24時間フル稼働システムを確立したわけです。

仮に50時間を要する仕事であれば、一日8時間稼働なら2日あまり。
さらにそれを3台の機械で並行して行なえば一日でできてしまいます。

急ぎで一個だけつくってほしい、という注文に対して、これだけ
特殊なものだと一週間はいただかないと、と答えるのではなく、
わたしどもでは、はい、わかりましたとお引き受けします。精度、
納期ともにお客様のご要望にお応えしようと導入した体制です

決して順風満帆でここまで来たわけではありません。
バブル崩壊と半導体不況によって2度、倒産寸前にまで追い込まれ
たこともあります。
その苦しみのなかで悩み抜いた末に、ものの見方や考え方が磨かれた、
山之上道廣社長は当時を振り返ります。

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3社は、なにも特別なことをやったわけではありません。
共通するのは「顧客志向」であることです。

顕在化するニーズなら、競合他社だった掴んでいるはずです。
大事なのは潜在ニーズを先取りし、顧客との信頼関係をつくれるか
どうかにあります。
そしてもう一つのキーワードが「共感」と「共創」です。

たくさんの気付きや示唆に溢れた事例です。
ぜひ、ご一読ください。
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