北陸地区から

北陸地区から


理念と経営 経営者の会 北陸地区会長  梶谷晋弘

いつもお世話になり誠にありがとうございます。
私は北陸地区で理念と経営の購読推進、更に中小企業の活性化に努めている梶谷と
申します。北陸地区の現状をお知らせします。

現在北陸地区ではそれぞれの支部が毎月勉強会を開いているのは皆様と同様です。
色々な手法を用い、支部毎で8名または10数名で勉強会を開催しております。
能登や加賀、勿論金沢でも勉強会を行い2時間の会もあれば3時間以上勉強会を
行われている会もあります。勉強会の後はお互いの経営上での悩み相談をお互いで
ディスカッションしている会もあります。

また社内勉強会も活発に行われていますが、中には100名以上のいわゆる下請けさん
を集めた勉強会を行っている企業もあります。

支部長とブロック長を集めた会議も四半期に一度のペースで行っています。
福井・富山からもご参加いただくため四半期に一度です。
その中ではどの様に理念と経営の購読者数を増強するか、
あるいは地区大会開催について議論をしています。

本年も11月13日に木野先生をお迎えして金沢で300名を目標にして開催予定です。
京滋地区の地区大会では参加費1万円と言う事でしたのでどのように行われているの
か石川の若本様にご参加頂き、参考にしていこうという事になっています。

今後、北陸地区では支部を増やすべくそれぞれのメンバーに分封の方法や、
勉強会の開催の手引きなどをお伝えしながらさらに活性化していこうと考えております。

結果的には中小企業の活性化をし、協力会社やお客様が元気になるよう今後も活動をしていきたいと思います。
今後も何か良いアイディアなどございましたらアドバイスをお願い致します。

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です