社風の統一

社風の統一


以前より幹部社員10名で社内勉強会を開催されていました。
8月号より全社的に購読、開催することになりました。
今回初回にあたり、全員にたいして導入指導を行なうということで伺いました。
ここ最近ホームセンター部門をM&Aしており、4部門になり、
社風の統一と言うことが課題でした。
理念と経営、社内勉強会を通して、理念の共有、価値観の共有を図っていきたいとのことでした。
特に買収をして傘下にはいったホームセンター部門が課題でした。

sumiyosi01.jpg

今回は午前と午後に分かれて全社員さんが参加されまして、
「改善のためのいろんな案がでてきた。」
「テーマが絞られているので、意見が出しやすい。」
「いろんな方の意見が聞けてコミュニケーションがとれる。」
などの感想を頂き、今後楽しみですといっていただけました。
社長様も今後の社風の統一に最適だと仰って頂きました。

sumiyosi02.jpg

くしくもニュースで松坂屋と大丸が経営統合し社風の違いが問題になっていると伝えていました。
歴史が違う会社が一つになるにはまずは価値観・理念の共有が大事になってきます。
その為には、お客さまに何が出来るか、どうしたら「ありがとう」を沢山言ってもらえるようになるか。
そこをどんどんディスカッションしてすり合わせていくことが一番でしょうね。

sumiyosi03.jpg

◆新しい研修のご案内です◆
 『社長と後継予定者・親子のための事業承継特別セミナー』
 →スムーズな事業承継を進めるポイントを総合的な視点からお伝えします。
   日程:10月3日(水)・4日(木)  会場:ホテル ルポール麹町(東京都千代田区)
   =>http://www.rinen-mg.co.jp/seminar04.html

5)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html
     大 阪: 9月12日(水)・11月1日(木)
     東 京:10月29日(月)
     福 岡:11月12日(月)
     名古屋: 9月 9日(日)・11月28日(水)
     札 幌:10月 3日(水)
     広 島:11月13日(火)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
6)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です