逆境で人は育つ

逆境で人は育つ


またまたとある会社の報告書より

今回は前回、前々回を出張のため参加できなかったM君が
グループ変更後の初参加となり、全員揃っての勉強会となりました。

印象に残った部分でT主任より人・物・金の経営資源に関する発言がありました。
工事部の職員にも経営的な視点が芽生えてきていることに正直、驚くとともに
勉強会を継続してきた効果が徐々に現れてきていることを実感し嬉しく思いました。

また、逆境に関する発表では、総務のⅠさんが出産時のエピソードを発表してくれ、
そんな体験があったのかと一同驚きました。
他のメンバーにおいては逆境らしい逆境は今のところ感じていない様子でした。
もちろん、皆日々小さな苦労や苦悩はあると思いますが、
逆境を乗り越えて人は成長すると思います。
業務の中で意図的に逆境を作ってやることで、
人材育成を行うということも一つの手段ではないのかなと感じました。
私も先代社長や現場からの指示に四苦八苦した覚えがあります。
その時の経験が今になり役に立っていると実感しています。

皆様々な視点や考え方を持っており、
勉強会を通じて気づかされることがとても多く有意義な時間となっています。
営業部 U

徐々に経営的視点が磨かれてきているようですね。
「継続こそ力なり」です。

公開・他社との差別化をつくるセミナー
第1回・片方塾 「成功する発想学講座」
  =>http://www.rinen-mg.co.jp/seminar.html

  『発想力』を鍛え、6ヵ月後には、具体的に製品や新市場を企画します。
  社長・幹部・社員さんもOKです。皆さんで学ばれたら如何ですか?
  東京研修センター :第1講 3月 6日(木) ~(月1日×6回)
  工学博士・人物論・脳の仕組みなど、「月刊・理念と経営」でお馴染みの、
  片方善治先生の実践的発想学の素晴らしさに触れて下さい。

★2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

★理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です