アサヒ産業株式会社

食品加工機械のパイオニアを目指して!

会社名 アサヒ産業株式会社
本社所在地 兵庫県明石市松の内1 丁目13− 7
業 種 食品加工機械の製造、
販売及びメンテナンス
代表者 中谷 安伸
社員数 32名

朝礼のスタイル


①全体の朝礼
社長からの朝の挨拶
業務連絡
企業理念、スローガンの唱和

②各部の朝礼
業務内容の確認
13の德目朝礼



事業の紹介


食品加工機械を製造販売しているが、全ての部品を外注に委託しており、規格設計及び機械の組立てを行ない出荷しています。販売ルートとして、拠点は本社のみで、地方販売は各代理店経由で販売しています。メンテナンスや部品売却も自社で行なっており、売上げ構成の約25%を累計しています。部品に関しては、当社オリジナルのものが多いことから自社に注文が来るようになっています。コロナの影響で海外出荷は最近減ってはいるが、コロナ前は年間10台ほど出荷しています。国内も海外もそうですが、お客様によって、仕様をあわせることが出来るのが、他のメーカーにない自社の特徴になっています。



自社ならではの取組み


4 月末より、営業拠点と本社工場と 2 箇所で活動しておりますが、徒歩で行ける場所にあることから、全体の朝礼は営業本部で行なっています。 1 日に 1 度はその日出社した人が顔を合わせる場としても活用しております。
13の德目朝礼は各部で実施しており、やり方も各部に任せています。一例をあげると、朝礼のやり方を 6パターン用意し、毎週違った形で行なっている部署もあります。




導入したことによる変化


以前は、全員参加で行なっていたため、気づきやありがとうといった発言が、業務以外のことが多かったのですが、各部にすることで、各部内での気づきやありがとうが増え、より親しみが持てるようになりました。また、会議時に前向きな意見が出るようになってきました。毎週月曜日のオンライン会議で、社長が10分間スピーチをしていますが、その内容と企業理念やスローガンの唱和が連動し、理念経営を推し進める基礎ができたと考えます。

今、大変な時期を迎えていますが、社員の夢を大事にして、お客様と共に発展していきたいと考えます。


会社のテーマ


理   念 食品加工機械のパイオニア
スローガン ONE TEAM ASAHI