カテゴリー別アーカイブ: 社内勉強会

福岡のT社様からの報告

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

こんにちは。
昨日は、甲子園の高校野球決勝戦に、爽やかな
感動をおぼえた方も多かったのではないでしょうか。

あの大きな舞台で、どんどんと成長していく彼らを
目にするにつけ、人は現場で磨かれていくことを
強く実感しました。

今日もまた、「理念と経営・社内勉強会」の
ご報告を頂きましたので皆さんと共有したいと
思います。

福岡のT社様です。

————————————–

今回の勉強会で、非常に良いと感じたことは、
社員皆さんの意識の中で経営理念や実践する
社員像をしっかりと理解された意見がみんな
共通していました。

ただ、6名の考え方が非常に似通っている
ところが懸念材料で、壁にぶち当たったときの
抜け道を探り出すのに、多少時間がかかったり
するかも知れません。

このことは、最後にみんなで認識を新たに
しております。

————————————–

T社様、報告ありがとうございました。

T社様では、勉強会の開催後はいつもこのように
報告書を作成され、社内で共有されています。

こういう機会があるからこそ、受身でない勉強が
できるのではないでしょうか。

福岡のA社様からの報告

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

こんにちは。
毎日暑いですね。

それにしても、昨日の高校野球の決勝戦は
すごかったですね。

両投手とも一歩も譲らず、精神力の戦いと
いう感じです。

私たちも、
会社の念いをお客様に届けられるように
仕事に全力投球していかなければなりません。

高校生には負けられません!
職場がまさに私たちの甲子園です。

「理念と経営・社内勉強会」のご報告を
頂きましたのでみなさんと共有したいと
思います。

福岡のA社様からの報告です。

————————————–

 「今回の勉強会は、
  設問の内容を総合的に討論していきました。

  具体的に挙がった例としては、
  『他社にないA社ならではのサービス』と
  いうものを見つけなければならないという
  意見がありました。

  同じアスクルの代理店でも、
  差別化を図れるように、お客様との関わり
  合いというところで自分たちが行っている
  ことは電話だけのやりとりになっているが、
  それだけでも残ってくださっているお客様が
  いるという今の状況があるので、今後も
  きっかけを見つけて関わりを増やしていき、
  いろんな形でお客様と関わっていって
  お客様にとっていい提案をしていきたいと
  いう意見も出ました。

  自分たちの仕事というのは
  全てのお客様にマッチするわけではないので
  落胆することなく、マッチするお客様を見つけて
  いくためにも頑張って行こうという意見も
  出ました。」

————————————–

A社様、報告ありがとうございました。

毎日暑い日が続きますが、
夏バテせずに頑張りましょう!

A社の報告

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

こんにちは。

全国で月刊「理念と経営」をもとに社内勉強会を
開催していただいています。

ありがとうございます。

ある企業の社内勉強会のリーダーから
報告のメールが届きましたのでご紹介します。

————————————-

 『今回の勉強会では、社内外に関わらず
  人間関係が非常にウエイトが大きいことを
  再認識しました。

  仕事に対するやる気や愛社精神についても、
  仕事だけでも、人間関係だけでもいけない。

  双方のバランスが非常に大切であることを
  みんなんで認識しました。

  私たちが関わる全ての物事に対して
  無関心を無くし、会社全体で共有、
  早期解決を行うことで、信頼、絆を
  強固なものにしようという話になりました。

  実践内容として、

  1)ユーザー管理表を見直し、保守点検時に
    ユーザーがいないかをしっかり確認し、
    自社離れを未然に防ごう。

  2)日々の問題をメモに残し、
    翌日の朝一ミーティングで検討を行おう。

  ということが決まりました。

             <A社 リーダー M様>

————————————-

社内勉強会で、具体的な実践内容まで
決めていらっしゃいます。

具体策を出して、実践しましょう。
会社はどんどん良くなります。