カテゴリー別アーカイブ: 社内勉強会

お客様が大粒の涙を流して感激した、社員の提案による〝サプライズ〟

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

福岡県福岡市で遊技場を運営するサンエイ企画は、2017(平成29)年に創業45年を迎えます。「すべては『ありがとう』と『感動』のために」という理念の下、2店舗、45名の社員が一丸となり、明るく楽しい遊技空間をつくる努力を重ねています。

Q. 社内勉強会の導入を決めた経緯は?

A. 経営者として学ぶなかで本誌を読み、私自身の学びになることはもちろんですが、経営に関するヒントが多くあり、「これなら全社員さんで読めば、異業種からの学びが社内での提案や改善に役に立つ」と思い、ほとんど私の一方的な考えで始めました。

Q. 当初、社内の反応はどのようなものでしたか?

A. 最初の1年くらいは、あまり変化という変化は感じませんでした。勉強会リーダーを男性社員から女性社員にした頃から、少しずつ社内でのコミュニケーションが良くなり、会社全体が明るくなった印象を受けました。
後から聞いたところによると、最初の頃は社員さんから「社内勉強会をやって何の意味があるのか?」という批判の声もあったそうです。今では、社員さんからの多くの提案や改善が、お客様からの感謝の言葉となり、それが社員さんにとっても励みになっているようです。

Q. 勉強会を続けたことで、会社に起きた変化(社風・業績・人材)を教えてください。

A. 導入してから2年くらい経った頃から、社員さん1人ひとりがお客様の目線で自分の考えていることを発言するようになりました。それが仲間同士で良い影響を与え、会社全体が活性化し明るくなりました。
例えば、こんなことがありました。ある日、1人の女性社員がお客様との会話の中で、そのお客様が重い病を患っておられることを知りました。そこで「千羽鶴」を折りましょうと全社員に声を掛けました。その後、そのお客様が来店された際にお渡しすると、お客様が大粒の涙を流されて感激されました。社内勉強会でお客様のお困り事を解決するために、行動できたおかげです。

Q. 社員さんが学んだことを仕事に活かすため、どのような取り組みをされていますか?

A. 気づきや学んだことを朝終礼時に発表したり、実行したことの進捗発表などを行なっています。社員さんからの提案や改善案は、社員さんの考えを重視して全社で取り組んでいます。
また、職場内訓練(OJT)として、「理念と経営」社内勉強会のほか、毎日の地域清掃活動、活力朝礼、「13の德目」朝礼、社内委員会活動なども実施しています。それらによって、地域の皆様やお客様と明るく元気な挨拶を交わし、笑顔でコミュニケーションがとれるようになりました。これからも心身共に健康で生き生きとした社会生活と人のお役に立てる素晴らしい人間性と人間力を身につけてまいります。より良い会社、より強い会社、より良い社風を目指します。

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有限会社 サンエイ企画
金村 永治
会社情報:業種/遊技業
社員数/45名
社内勉強会導入時期/2008年1月

できる営業マンが実践しているルール

カテゴリー: お知らせ, 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

実は売れる営業マンに必要とされるのは
話がうまいかどうかではないそうです!!!

ベストセラー『かばんはハンカチの上に置きなさい』の著者である
川田修さん (生命保険会社の現役トップセールスマン)は

「売れる営業マンと売れない営業マンの違いは、理念があるかどうか」

だとおっしゃっています。
なぜ自分がこの仕事をしているのか、また社会にどのように貢献できるのか
そういった事を理解して、自分で伝えることが出来る方は必ず売れるそうです!

川田さん画像①

 

 

 

 

 

また話すテクニックなどより、

“聴く力(傾聴力)”の大切さを訴えていらっしゃいます。

聴くことで

お客様の真のニーズが見えてくるからです。

しかし聴く力というのは教えられて身につくものではありません。
聴く力を身につけるのに1番必要なのは、
川田さんがおっしゃるようにお客様への愛情と
それから日頃の意識と訓練ではないかと思いいます。

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ちなみに「聴く」とは・・・
↓↓↓
※『類語国語辞典』(角川書店)・・・
「聴く」は、聞こえるものの内容を理解しようと思って進んできく意である。

そこで皆さまにお伝えしたい事があります!
『理念と経営』の社内勉強会や、『13の徳目』朝礼を継続して頂くと・・・
なんと

聴く力の向上に繋がります!

「聴く事を意識するようになってお客様との信頼関係がより深くなった!」
そんなお話しを是非お聞かせ下さい!!!楽しみにお待ちしております!

握手

 

 

 

 

 

川田さんの詳しい記事は月刊『理念と経営』12月号の「できる営業マンはどこが違うか?」
に掲載されております。(*^_^*)

『理念と経営』はどちらからかでもお求めいただけます。
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理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
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〒103-0007
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部署を超えた意見交換を通して社内のコミュニケーションが活性化

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

鹿児島で1870(明治3)年創業という長い歴史をもつ同社は、「ヒシク」ブランドの味噌・醤油・食酢等の調味料を主力商品とし、県内はもとより、大阪、東京をはじめ、海外にも積極的に営業活動を展開しています。鹿児島の味覚文化を広く発信しながら、食の多様化に対応するために、社内勉強会や技術研修を通じて組織全体で人財育成に力を注いでいます。

Q. 勉強会を導入する前、どのような課題をおもちでしたか。
A. 部や課を超えたコミュニケーションが不足していました。そのため、社内の情報共有がうまくできず、社員さんが自分の仕事にばかり意識が向きがちで、視野を広げることがあまりできていなかったように感じます。

Q. 社内勉強会を始めたとき、社員の皆さんの反応や様子はどうでしたか。
A. 社員さんにとって本を読むこと、設問表に答えることが少なかったため、なかなか設問に対する答えが出ないことがありました。相手の意見を否定することなく継続することによって、少しずつではありますが、社員さんの設問に対する回答の中身が充実していきました。

Q. 継続していくなか、会社に起きた変化を教えてください。
A. それまでは自分の課や部内だけの関わりであった社員さんが、勉強会で他の部署の社員さんと意見交換することを通して、お互いの考え方や仕事についての理解が深まり、社内のコミュニケーションの活性化につながりました。
また、勉強会の導入によるものかはわかりませんが、社員さんが自らお客様に挨拶やお礼の手紙を書いたり、お客様第一で行動したりするようになり、得意先から「初めて取引先の方から手紙をもらいました」「いつも良くしてもらっているよ」といったお褒めの言葉をいただくことが増えました。

Q. 導入に成功した要因は?
A. 実質的な勉強会の運営を社員さんに任せていることだと思います。それによって、社員さん1人ひとりが自ら勉強会のメンバーを巻き込んで行動するようになっています。具体的には、チーム編成を1年ごとに行ない、より多くの社員さんとコミュニケーションをとれるようにしています。若い社員さんにチームリーダーを任せたり、司会や書記を代えたりすることによって全員参加型の勉強会になるようにしています。社員さんの設問に対する答えに対して社長が目を通し、コメントを付けていることも成功要因の1つだと思います。

Q. 社内勉強会を通じ、藤田様ご自身が得た気づきや学びを教えてください。
A. 何事も取り組む際は、真剣さと継続が大切であると気づくことができました。また、社員さん同士で意見交換ができてきたことで、相手の立場を考えて行動するようになりました。そして、本誌を読むことで知らなかった言葉も学ぶことができ、「臥薪嘗胆」という言葉は私の座右の銘として、仕事がつらいと思ったときなどに自己の戒めの言葉になっています。

会社情報:業種/味噌・醤油等調味料製造販売
社員数/69名
社内勉強会導入時期/2008年8月

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藤安醸造株式会社

藤田 幸一

導入企業さまの社員さんのお声

カテゴリー: 業務スタッフだより, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆さま、こんにちは!
『理念と経営』お客様係りです☆

本日は「理念と経営」社内勉強会を導入している企業さまの
社員さんから頂いたご意見をご紹介いたします!

「理念と経営」社内勉強会を継続することで、

 1、自分の成長を実感することができました!

 2、自分で考えて仕事をすることができてきました!

 3、自由に意見が言える場があって、勉強会が楽しいです!

 4、社長や上司から、自分の努力が評価されるコメントがあって幸せです!

 5、職場の人間関係がとってもよくなってきました!

 6、コミュニケーションが良くなり、チームで仕事をできるようになってきました!

 7、お客さま、同僚、ビジネスパートナーから感謝されている実感が湧いてきました!

 8、会社、組織を大好きになりました!

などなどです。

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これらは我々がお聞きした代表的なものですが、
この他にも導入企業さま独自の効果もお聞きします!

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もし経営者の方で、「理念と経営」社内勉強会の導入をご検討中の方は
是非、【社内勉強会事例集】を一度ご覧ください。
もちろんすでに導入中の企業さまにもご参考にして頂けます!

実際に御社で試してみたいという場合には、
1度限りになりますが「社内勉強会サンプル資料」をお送りさせて頂きます。

社内勉強会お試しセット

 

 

 

 

 

 

 

★メールにて申込みご希望の方:rinen-keiei@nisouken.co.jp
★お電話をご希望の方:0120-519-114

疑問点・ご不明点ございましたら、いつでもご連絡くださいませ!!

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社内勉強会を導入して下さっている企業様のお声

カテゴリー: お知らせ, 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

月刊『理念と経営』には、社内勉強会を実際に導入して下さっている企業様のお声が掲載されています。

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現在発売中の11月号では、 美容室フレームの鍋島道樹様 から

“「どう活かすか」を発表することで学びを深く落とし込める”というお話しを頂いています(P.91)。★

皆さまとても楽しそうに学びあっている事が伝わってきます!!

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そして

「社内勉強会を導入した目的」や「導入してから起こった変化」、 「お客様や取引先に喜ばれたエピソード」

などがQ&A方式で掲載されています。

写真2 DSC_0093

 

 

 

 

 

もしこのような社内勉強会導入事例にご興味をお持ちの方は、
当社ホームページから社内勉強会企業事例集のダウンロードもできますのでぜひお試しください!

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実は社内勉強会は佐賀県にある小さなハウスウェディングがきっかけでした。

カテゴリー: 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆様こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です(^^)

月刊『理念と経営』社内勉強会 が始まった経緯をご存知ですか?

実は、私ども月刊『理念と経営』が推奨していたわけではありません。

最初に月刊『理念と経営』を教材として社内の勉強会を行ったのは、佐賀県鳥栖市にある小さなハウスウェディングの会社でした。

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その会社様は創刊号に企業事例研究として、本誌に掲載させていただきました。
そのきっかけもあり、月刊『理念と経営』を全社員さんと一緒に学ぶ教材にされたのです。

その高い効果は、発刊している私たちでさえ予想もしていないものでした。
経営理念や会社の方向性を共有するのに、とても効果的な教材だということがわかったのです。

そこで、今は誰もが知っている 

 アイ・ケイ・ケイ株式会社様  の成功事例を参考にして、社内勉強会の教材として、月刊『理念と経営』を全国の中小企業にお勧めすることにしました。

(★小さなハウスウェディングの会社が、今は、一部上場するまでになっています。)

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続きはHPをご覧ください。⇒『理念と経営』公式ホームページ

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ちょうど今発売中の2016年11月号の巻頭対談に、
アイ・ケイ・ケイ株式会社様の代表取締役 金子和斗志氏のお話しが掲載されています。
「ひたすら“良いサービス”をするには、「人財」が絶対に欠かせません。
現場が最高のサービスを提供できるような場をつくることが、社長や幹部の役割です。
そのために社内と社外の教育のコラボレーションを行っているのです。」

金子和斗志氏がどのように人財を育て、会社を発展させたのか。
どのような立場の方でもご参考になるのではないでしょうか。
詳しくは月刊『理念と経営』11月号を是非ご覧ください。

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「どう活かすか」を発表することで学びを深く落とし込める

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

広島県東広島市を中心に国内11店舗、タイのバンコクに1店舗展開している同社は、地域密着型の美容室として親しまれています。2008(平成20)年の社内勉強会開始以降、もともと明るい社内にさらに明るい笑顔が広がっています。

Q 社内勉強会を導入した目的を教えてください。

A 他業種の会社の成功体験や成功事例などを全社員で学び、共有することにより、1人ひとりが考え、行動に移せる率先垂範の組織づくりができると思ったからです。また、勉強会では4~5人のグループに分かれてディスカッションをします。その中で、自分の想いを要約し、グループ内で発表します。仲間の発表を傾聴、承認することで、接客業に必要なスキルを身につけると同時に、人としての在り方を考える機会になると思い、導入しました。

Q 実際にはどんな変化がありましたか。

A 店舗数が増え、社員さんの数も増えた時期と重なったため、コミュニケーションをとるちょうどいい機会になりました。毎回グループのメンバーをシャッフルすることで、他店舗のメンバーと話すことができ、本音で話せる組織へと変革していったと感じています。

Q 導入後、お客様や取引先に喜ばれたエピソードがあれば教えてください。

A 「いつ来てもウェルカムな雰囲気で、どの社員さんも話しやすい」「とにかく明るい社風だ」という声をよくお聞きします。臨店講習などで来ていただく講師の方からは、「本当に元気な社員さんで雰囲気がいい。こんなサロンはないよ!」と有り難い言葉をいただきました。

Q 導入に成功した要因は何だったと思いますか。

A 楽しんで取り組んだからだと思います。また、グループごとにディスカッションを終えて何を感じ、今から何を変え明日から仕事で具体的にどんな行動をとっていくかについて発表するようにしています。そうすることで、1人ひとりが社内勉強会の内容をより深く落とし込むことができ、他業種や自分以外の人のいいところを仕事に活かすことにつながっています。

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会社情報:業種/美容業
従業員数/正社員55名、パートナー社員21名
社内勉強会導入時期/2008年

美容室フレーム
鍋島 道樹

社内勉強会のご開催をお考えの皆様へ

カテゴリー: お知らせ, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。

このブログをご覧になられている方の中には、
既に「理念と経営」社内勉強会をご開催して下さっている企業様
開催を迷っている企業様どうステップアップさせていこうか思案されている企業様等、
様々な立場の方々がいらっしゃるかと思います。

本日は、現在、社内勉強会の取り組みの中で工夫をされていることがある
とお聞きした企業様の事例をお伝えしたいと思います!
工夫点というと当社のマンネリ解消冊子にも掲載させて頂いている、

☆時間を変える

☆メンバーを変える

☆時間を変える

☆場所を変える

かえる

 

 

 

 

 

 

 

というように通常の勉強会に小さな変化をつける方法は様々ありますが、
最近は設問表を独自で作成していらっしゃる企業様も少しずつ増えて
きています。

今日お話しをお聞きした企業様は、
当社の作成した設問と自社で作成した設問をミックスして
活用されていました。

誌面を読んで事例から学ぶという観点に+αとして、
自社の企業理念や年間目標等と照らし合わせて考えてもらえる
ものを作成されているそうです。

その場で考えるだけではなく、その先につなげられる勉強会を
されているとの事で素晴らしいなと感じました。

皆様も様々な方法を試しながら、
「理念と経営」を活用頂けましたら幸いです。

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月刊「理念と経営」を教科書に、全国各地で社内勉強会が開催されています☆☆

①今以上に経営理念を浸透する為の「理念と経営」社内勉強会とは、
社員さん同士が議論しながら経営理念を理解する、職場内教育の時間です。

②経営理念が浸透している多数の企業事例を学習するため、理解がしやすい教科書になっています。

③文章、テキストだけではなく、写真をたくさん活用しているため、
直感的に経営理念を理解することが可能です。

④社員さん1人ひとりの理念も深く考えることができ、自社の経営理念の大切さがよく理解できます。

♪迷まわれている方は、まずはお電話を!♪ ℡:0120-519-114
♪経験豊富なスタッフがガイドをするので、楽しく、真剣に勉強できる状態を創ります!♪

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人材育成投資は「ローリスク、ハイリターン」だと捉えています

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

同社は建設業界の体質に疑問をもった喜多計世・現会長が、〝脱下請け〟を掲げて1979(昭和54)年に設立した住宅リフォーム会社です。「人間尊重の一体型経営」を実践し、全国住宅リフォームコンクール31年連続受賞で北陸三県実績No.1を続けています。

Q 小誌創刊後、すぐに「社内勉強会」を導入されていますね。

A 私どもは十数年前から、パートさんも含め全員で毎月第3火曜日の午前に価値観研修をしています。「理念と経営」を取り入れる2、3年前から別の教材で学んでいたのですが、全体的に難しいと感じていました。社員1人ひとりが明るく、楽しく、元気に自主的、自発的に自立して働き、「毎日会社に来ることが楽しい」と言える社風をめざして、「理念と経営」に変更しました。

Q 変更した結果、会社はどう変わりましたか。

A 3年ほどで社風が明るくなり、楽しく、元気に働く環境ができあがってきました。それと正比例するように業績も業界平均より一人当たり30%アップし、利益は平均の約3倍になりました。専門資格の取得に積極的になったほか、会社改善案も毎月50件以上出てきています。

Q 大きな変化ですね。皆さんの取り組み姿勢はどう変化しましたか。

A 弊社では、価値観研修参加を全員に義務として位置付けています。以前は難しいからと本を読まないで参加していた人も許される部分がありましたが、「理念と経営」は設問表があるので、読むための動機づけになっています。
チーム編成は毎回くじ引きで決め、勉強会後はそのチームで外に出て昼食を一緒にします。一緒に食事をすることで一段とよいチームワークができています。

Q 人材教育にかける思いをお聞かせください。

A 人材育成投資は「ローリスク、ハイリターン」だと捉えております。大企業ではほとんど成果を上げるための職能教育しか取り組んでいませんが、私どもは縁あって一緒に働く人たちと、人間として、社会人としていかに生きるべきかを大切にしています。学び続ける社員さんがこの環境で働けて幸せだと感じてくれれば幸いと思います。

会社情報:業種/住宅リフォーム業 社員数/70名(社員60名、パート10名) 社内勉強会導入時期/2006年

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喜多ハウジング株式会社
喜多 計世

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集まらなくても社内勉強会を続けられる良い方法はありますか?

カテゴリー: 業務スタッフだより, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは!
月刊「理念と経営」お客様係です☆
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社内勉強会をご開催中のお客様からこのようなご相談を頂きました。

「最近忙しくて(繁忙期で)社内勉強会を開催できていません。

集まらなくても続けられる良い方法は何かありますか?」

皆さまの中にも同じような事を経験された方がいらっしゃるかもしれません。

全員で集まれなくても、また短時間でも個性ある社内勉強会を
開催してくださっている企業様もいらっしゃいます。

本日は例として、コスモ教育出版・お客様係りが解決のヒントを考えさせていただきました。
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【解決方法の例】

1.月刊『理念と経営』を読んで設問用紙に取り組む

「理念と経営」設問用紙を記入し、提出する。
経営者や幹部の方が承認のメッセージを添えて返す。
更に、設問用紙を回覧し、全員が設問に目を通しコメントを添えるという方法もあります。

≪効果≫ 話し合いが出来ない時も設問用紙から、社員や仲間の考えを知る事ができ、
承認のコメントをもらうことで、コミュニケーションを取ることが出来、自信もつきます。
設問表を提出することで、「社内勉強会」を休むことがなくなります。
また、社員様が本を読んでいるかも分かります。

2.朝礼で1つの記事を読み、皆で感想を言い合う

社内勉強会の時間はとれないが、朝礼はしているので10分くらいは時間がとれるという場合もあるかもしれません。
その場合、朝礼で一つの記事を読み、感想を言い合ったり、
リーダーが記事に対して質問を投げかけて、答えてもらうといった方法もあります。

その他にも、月刊『理念と経営』を読んで、好きな記事を選んでいただき、
レポートを提出してもらっているという企業様もいらっしゃいます。

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いかがでしょうか。
この他にも様々な形があるかと思います。
もし「うちはこうやっているよ!」というやり方がございましたら、
是非教えてくださいませ!

またお困りごとがございましたら、コスモ教育出版までお気軽にご連絡ください!
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◆◆◆◆◆【お問い合わせ方法】.◆◆◆◆◆
HPの“お問い合わせ”よりメールをいただく。

●コスモ教育出版にお電話いただく。

TEL:0120-519-114

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理念ならびDSC_0006

 

 

 

 

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