カテゴリー別アーカイブ: 業務スタッフだより

コミュニケーションデー!!

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆様

こんにちは。コスモ教育出版の川野綾香です。

先週の土曜日、コスモスタッフ一同でバーベキュー大会を開催しました。天候は台風前ということもあって、曇りでしたが楽しい時間を過ごすことができました。
普段なかなか話せないことも話せたり、”同じ釜の飯を食う”みたいな感じで、共通体験を重ねていくことは本当に貴重なことだと感じます。

みんなの私服姿がとても新鮮に感じました☆

image.jpg

明日は、いよいよ月刊「理念と経営」10月号が発売開始です!!ご購読者の皆様にはもうまもなくのお届けとなります。楽しみにまっていてくださいね(*^^)v

初の試み。

カテゴリー: お知らせ, 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆さま

こんにちは。今日も元気にお仕事させて頂いておりますコスモ教育出版の川野綾香です。

残暑厳しい季節ですが、お体にはお気を付け下さいませ。
さて来週いよいよ月刊「理念と経営」10月号が発売になります。
楽しみに待っていてくださいね♪

先日、初の試みとして山梨にて月刊「理念と経営」の合同勉強会が開催されました。FACEBOOKで初めてお知り合いになった方も数名ご参加してくださり、大盛況でした。

DSC_0179.jpg

DSC_0216.jpg

IMAG0733.jpg

メルマガ殿堂入り

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆さまこんばんは。

コスモ教育出版の川野綾香です。

皆さまに嬉しいご報告があります。
毎週編集部よりお送りしておりますメルマガ”実践!人が主役の経営”が殿堂入りを果たしました☆パチパチ★☆

皆さまのお陰です。本当にありがとうございます!!

”実践!人が主役の経営”は
理念と経営」の記事紹介や勉強会開催の報告など、雑誌に関する紹介を毎週配信し、
たまに取材時の様子(裏話)もお送りいております。

理念と経営」購読者の方には、より身近に感じていただけるように、
またご存じではない方には「こんな雑誌があるのか」と知っていただくきっかけになるよう、
今後も日々邁進して参りたいと思います。

%A4%DE%A4%B0%A4%DE%A4%B0.bmp

まだ、ご登録してくださっていないお客様はコチラをクリック!!

引き続き、宜しくお願い致します!!

嬉しいお葉書を頂きました!

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆様

こんにちは。コスモ教育出版の川野綾香です。

昨日こんな嬉しいお葉書を頂きました☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

電車の中でおとなりの席の方が見ていた「理念と経営」という本の名に興味が湧き、何か特別なご縁を感じ声をかけてしまいました。一冊を私に下さいました。ありがたく好じました。期待を抱きながら定期購読させて頂きます。

316298_246887878687955_100001002350512_666640_1054137046_s.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とても嬉しいお声です!

ありがとうございます。
元気が湧いてきました☆

自分のご機嫌は自分でとる

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

親愛なる皆様
お元気ですか?

私は毎日充実していている川野綾香です。

なぜなら、日々、「13の徳目」朝礼を活用しながら、
自分のご機嫌は自分でとる事に意識を向けているからです。

tokumoku_mihon.jpg

今日一日をじっくりと振り返る時間をもち、
そして、明日はどのような一日にするか!
仕事を終えた私の大切な大切な時間です。

時には1時間以上、考え込むことも。。。(笑)

ご活用の下さっている皆様は如何でしょうか?

ついつい私たちは、上手くいかなかった時には、
職場や人、モノのせいにしてしまいますよね。

私もそうです。泣。。。

しかし、ある方から「自分のご機嫌は自分でとろう!」と呼び掛けがあったのです。
その時私は「ハッ!」としました。

つづく。。。

社内勉強会お客様の声を頂きました。

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆様

こんばんは。コスモ教育出版の川野綾香です。

お客様の声を頂きました♪

社内勉強会をご導入くださっている企業様のお声です。是非皆さま、ご参考にしてみてくださいね☆

1)新聞とできる思考シートが届いて、さっそく壁に貼って活用しています。勉強会は活発に行っています。メンバーが固定されて、発表の仕方や、設問表の記入の仕方がいい意味で慣れてきました。それぞれが抱えている事に、コミュニケーションによって気付くようになりました。

2)「できる思考シート」は壁に貼っています。勉強会は順調で、社内の提案がたくさんでてきます。和気あいあいと話せる場が取れており、社員同士の仲もよりいっそうよくなったと思います。休憩時間にも「理念と経営」を読んでいて、勉強しようという空気になっています。

3)グループで良い感触があります。社員11名 全員で開催しています。メッセージにはコメントを返しています。

4)設問表に記入する言葉が多くなりました。私は、赤ペンで返しています。導入時は大変でしたが、3〜6回開催していくうち、レベルが上がり、段階を経て進めていきたいと思います。

今年の目標。

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは。

コスモ教育出版の川野綾香です。

2011年も後半の後半にさしかかろうとしています。
強かった日差しも穏やかになり、風が気持ちいい今日この頃です。
もう秋ですね。

スポーツの秋・・食欲の秋・・読書の秋・・皆様はどのような秋を過ごされますでしょうか。お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

年末に向けて、今年1年の振返りを行うにあたって、年初に決めた自分の目標を見直していました。

299138_244744362235640_100001002350512_659560_143048154_s.jpg

<仕事面><人間関係面><家庭面>それぞれ3つずつ、目標を決めて手帳に書いています。仕事面の目標の1つに、このブログを毎日更新することとあります。文章もまだまだで語彙力も弱いですが、継続していけるように、工夫しながら頑張ろうと思います。

目標はやはり、自分がいつも見るところに、書いておくのがいいですね☆私は写真のように理念と経営手帳の前のページに書いて、朝礼の度に見ています。意識して、目標達成の為に行動していくことが大切。

今年もあと3カ月です。悔いのないように頑張ります。

敬語のワンポイントレッスン!!

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆様

こんにちは。コスモ教育出版の川野綾香です。

電話応対をしていて、自分の使っている敬語が本当に合っているの?と感じることはありませんか?コスモ教育出版では、電話応対の勉強会を毎月開催しており、そこで敬語の勉強もしますが、頭ではわかっていても、実際に電話して話していると、敬語や尊敬語が混ざってしまったりと、正しい敬語が使えていないことがあります。

ここで皆様に問題!
「させていただく」を適切に用いている文はどれでしょうか?
<1>先日のセミナーでご一緒させていただきました。
<2>この春、A大学を卒業させていただきました。
<3>では、資料の説明に戻らさせていただきます。

どれも間違いのないように感じるかもしれませんが、2つは間違いです。

正解は月刊「理念と経営」9月号 66頁をご覧くださいね。

次回お楽しみに。

勉強会のこと。

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆様、おはようございます。

コスモ教育出版の川野綾香です。
毎月3回、弊社では、勉強会を開催しています。

勉強会の内容は、
①電話応対について
②弊社使用のシステムの検索方法、活用方法の共有
③「理念と経営」を使った社内勉強会
です。
そして、今日は、②のシステム共有の勉強会を開催します。変化に対応していけるように、日々の決定事項をこの勉強会の場を通して再度共有・徹底していきます。又、この場を通して、個々の思いこみや、行き違いを修正していきます。今日の勉強会も充実した時間にしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、社内勉強会を導入してくださっている企業様にご様子伺いの電話掛けを行いました。

そちらの企業様は、毎回の勉強会で1人2回以上の発言を目標にして取り組まれています。
土曜日に勉強会を開催し、社内研修の一環として「理念と経営」の勉強会を開催しています。
理念と経営」の勉強会以外でも、
①電話応対のロールプレイング
②プレゼンテーション
③商品研修 などの勉強会があり、マンネリを防ぐ為、リーダーは新入社員から幹部まで交代で行っています。毎回違うリーダーが行っているので、違う視点でおもしろく、とてもためになっているというお声も頂きました。
それぞれ導入されていらっしゃる企業様毎に工夫されていらっしゃることやアレンジされていらっしゃることがあり、私自身もとても勉強になります。

弊社の取り組みとよく似ていらっしゃる企業様でしたので、取り上げました☆
また是非皆様のお声を聞かせて頂ければと思います。

社内勉強会の効果・成果についてお客様よりお声を頂きました。

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは。

コスモ教育出版の川野綾香です。

今朝の徳目朝礼で新入社員さんの発表がありました。
”商品知識を深めていこう”という発表でした。毎日、先輩と一緒に自社商品(研修)のロープレをされているそうで、とても努力されている姿が伺えました。

自分が”やる”と決めたことは成果が出るまでやり続けること-短い時間でしたが、新入社員さんの発表から自分はどうなのか?を振返ってみることができました。まだまだだなーと感じる今日この頃ですが、気持ち新たに頑張ろうと思います。

今日は社内勉強会の効果や成果について少し書きたいと思います。
直接お客様と電話で話して、頂いたお声です★
是非お読みください。

【1】
「皆が自分の意見を言えるようになりました。
私に従っているばかりではなく、自分の意見を言ってもいいんだとわかり、
私一人では思いつかないことも出てきました。」

【2】
「社員さんの発言が増え、全員ではないが前向きになってきている。」
設問に対しての答えが文章になってなくても、単語でも良いよと
伝えてらっしゃるそうです。
また、設問表だけでなく、読み合わせをしてマーカーを引く様にしているとのことでした。

【3】
「継続することによって、設問表の記入がしっかりしてきた。
社員様の言葉が変わってきている。
価値観が変わってきて、経営感覚で物事を考える様になってきた。」

社内勉強会が少しでも皆様のお役に立てればと思っています。
次回をお楽しみください★