HOME > 経営者の会・社内勉強会の体験談 > 小正醸造株式会社(焼酎の製造・販売)

小正醸造株式会社(焼酎の製造・販売)

小正醸造株式会社

月刊『理念と経営』 掲載

月刊『理念と経営』2006年12月号
2006年12月号

【企業事例研究 PART1】

老舗メーカーを蘇らせた日頃積み重ねた「信頼関係」

  • 会社名小正醸造株式会社
  • 代表者小正 芳史
  • 担当者小正 芳嗣
  • 業種焼酎・リキュールの製造販売
  • 社員数130名
  • HPhttp://www.komasa.co.jp/

社内勉強会開催

2007年1月開始

社内勉強会を導入した経緯

月刊『理念と経営』を用いてグループディスカッションをすることによって、我が社の経営理念が社員に浸透する、その念いで導入しました。勉強会導入前はお互いの意見を言い合う場に乏しく、場が有っても特定の人が主に発言する活気の無い環境でした。月刊『理念と経営』による設問を設定してのディスカッションは誰もが発言できて、スキルとして考える力、話す力、聞く力が養えることが何よりの利点と考えています。

社内勉強会を開催している目的

我々中小企業が活性化することを目的にしています。そのために、経営理念でもある「喜びを共に創る」を共有し、特に人財育成(前述の考える力、話す力、聞く力)に力を注いでいます。お客様はもちろん、現場で働く社員、お取引先様全てが喜ぶことができるような経営をし、毎月掲載されている、「三位一体論」を社員が理解し、現場も管理者も経営的視点を持てるように毎回ディスカッションを行ない、同時に人間関係に必要不可欠なコミュニケーション能力の向上も目的としています。

自社独自の取り組みをされていましたら、その内容を教えてください

我が社では、部署単位でグループディスカッションを行なっています。進行方法は様々ですが、一つの設問に対してどんどん掘り下げるやり方、複数の設問に対して人からいろんな意見を聞き学ぶやり方。また、他部署の勉強会に参加をすることにより、更にいろんな人とコミュニケーションを図ることができます。最近では異業種交流ということで、取引先の皆さんとも取り組みを始めましたが、新鮮で良い刺激を受け、楽しいと感じるディスカッションができています。今後も 更に枠を超えて様々な業種の方々と開催していきます。他に、勉強会の中で他社の良い事例やひらめきなどを当社で運用している「社内改善提案シート」で発案し、職場の品質、生産性、サービス、安全、環境などの向上に繋げています。月間賞、年間最多提案賞、社長賞などの表彰も行なっています。

 

 

株式会社コスモ教育出版

〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目42-9 浜町中央ビル5階

購読に関するお問い合わせはお電話でも承っております。フリーダイヤル:0120-519-114
  • 定期購読のお申し込み 登録内容の変更はこちらから
  • メールでのお問い合わせ
「理念と経営」株式会社コスモ教育出版 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目 42-9 浜町中央ビル5階 購読に関するお問い合わせはお電話でも承っております。
  • 0120-519-114
  • 定期購読のお申し込み
  • メールでのお問い合わせ

理念と経営:定期購読のご案内 詳しく見る

理念と経営公式ブログ

掲載企業検索

会社名、業種などの会社に関すること、あるいは地域などを入力してください。

(例:コスモ敎育出版、出版社、東京都)

こちらに入力された内容は、月刊『理念と経営』の掲載された企業様のデータベースに照らして検索され、その結果が表示されます。

  • 経営者の会のご案内
  • 社内勉強会のご案内
  • 月刊『理念と経営』合同勉強会(他流試合)のご案内
  • 過去に掲載された方・企業
  • 書籍・CD・教材
  • メディア掲載情報
  • 経営者の会用 設問表ダウンロード
  • 社内勉強会用 設問表ダウンロード
  • 『理念と経営』社内勉強会 企業事例集ダウンロード

社内教育ツールのご紹介

導入企業2,000社 13の徳目 32,000人が朝礼で活用するツール 詳細はこちら

無料メールマガジン「人が主役の経営」の登録

メールで新着情報をお届けいたします

「人が主役の経営」を応援するメルマガです。メールアドレスを入力し、「登録する」ボタンをおしてください。

メールアドレス

  • 理念と経営 公式Facebook
  • 理念と経営 公式Twitter
  • 理念と経営 公式動画チャンネル