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社内勉強会 導入企業の声

社会人としての健全な価値観を養うための「大人の道徳」

株式会社喜鳥家

株式会社喜鳥家 
疋田 修三

弊社は姫路に四店舗を展開している創業一五年の焼き鳥屋です。私は塩町店に勤めています。
「皆様に喜んで頂ける焼き鳥を提供できる家のような店作り」を経営理念とし、「ありがとう経営」を推進しております。
従業員教育として、さまざまな社内行事を行なっておりますが、その中でもこの「理念と経営」の社内勉強会は、社会人としての健全な価値観を養うために必要不可欠な「大人の道徳」として月に一度開催しております。
さらに弊社では学生アルバイトも含め参加しており、議長は挙手制で決め、社長をはじめ、社員、学生アルバイト分け隔てなく、考え方や体験談をお互いに共有し合いながら、笑いあり感動ありの有意義な場になっております。
こうした取り組みが、一人ひとりの長所を輝かせ、個性豊かな社風を形成し、日々の仕事にも活かされていると実感しております。

目に見えない成長を与えてくれるわが社の教科書です

有限会社諏訪冷熱

有限会社諏訪冷熱 
望月 勉

私たちは長野県で設備工事業を営んでいます。上下水道工事、冷暖房工事、空調工事、リフォーム工事が主な仕事です。勉強会を始めてこの三月でちょうど丸二年になります。
勉強会の成果は目に見えるものではありませんので、続けていると「やっている意味があるのか?」と思うこともありました。しかし継続することにより、仕事に対する考え方、お客様があることへの感謝の気持ち、学びに対する考え方も少しずつ変わってきたように感じます。
あるとき、取引先様から「社員さんの現場での対応がすごく良くなったよ」と言われたことがありました。これはやはり勉強会の成果以外の何ものでもないと言えます。
勉強会によって他の社員さんがどのような考えをもっているのかを知ることもでき、コミュニケーションの一助にもなります。社内での価値観の共有を図ることもできます。そしてその価値観をさらに高めることにも勉強会は有効です。「理念と経営」はわが社の教科書と言ってもいいでしょう。

チームワークがよくなり支店間の協力体制が充実してきた

当社は北海道室蘭市、登別市を中心に不動産業を展開しております。先代が一九五五(昭和30)年に創業し、本年で六〇年目を迎えました。
不動産業はお客様の大切な財産をお預かりして、守り育てるという重要な仕事になってきております。そのために不動産の専門知識だけではなく、幅広い知識が求められております。社内勉強会は五年前から専門知識の資格取得を目的に行なっておりましたが、二年前から「理念と経営」も勉強会に取り入れております。
「理念と経営」の活用は毎月二回程度、始業時間の遅い日曜日の朝に行なっております。「三位一体論」を中心に読み合わせを行ない、それぞれの感じたことをディスカッションしていきながら考え方のベクトルを合わせ、個々の考え方の共有をしております。
二年間継続してきたことによりチームワークがよくなり、支店間の協力体制が充実してきております。今後も社内勉強会を通じて人間的に成長し、お客様に一人ひとりがお役にたてるよう実行してまいります。

夢・目標、他部署の仕事内容......社員さん同士が理解し合うツール

弊社は、愛知県名古屋市でIT業をしております。創業して一四年目になり、日々変化していく厳しい外部環境の中、社員さん一人ひとりが主体的に仕事に取り組み、お客様の期待に応えられる人財に成長してほしいという思いから、社内勉強会を導入しました。
最初は「経営の勉強なんて難しそう......」と不安がある中でのスタートでした。チーム編成は部署をバラバラにし、五人ずつ三グループに分けチーム名を決めます。毎月、勉強会→設問表提出→赤ペン先生→返却→全体会議で報告、という流れで取り組んでいます。
勉強会ではお客様とのエピソード、仕事や人生に対する考え方、夢・目標、他部署がどんな仕事をし、どんな苦労や喜びがあるのか、普段話さないようなことを話すので、いまでは社員さん同士がお互いを理解し合う、コミュニケーションツールになっています。
昨年からは、社内の委員会活動で勉強会の企画・運営を行なうようになりました。これからも勉強会を通して社員さんと共に学び、成長してまいります。

異部門間の交流が深まり 会社の「いま」が見えてくる

株式会社いつみ家

株式会社いつみ家
徳山 容子

富士山を望む甲府盆地のほぼ中央に位置する私たちの会社は、食料品量販店様向けにお惣菜のキットを製造しています。
「【よかった】のある会社を創る」という社是のもと、①働く従業員さんに②お客様に③支えて下さる業者様に、たくさん「よかった」と言ってもらえる会社を目指して約二〇〇名の従業員が頑張っています。
月に一度行なわれる社内勉強会では、部門を超えて編成されるチームごとに活発なディスカッションが繰り広げられ、チームリーダーが意見を取りまとめます。「現場力」のページなどをテキストとして、自分たちの職場との共通点や相違点を話し合い、さらに部門内でしかわからない課題も共有します。そこから見えてくるのは、会社の「いま」。
理念に掲げた理想の企業を目標地点とするならば、自分たちの現在地はどこか。多くの従業員が勉強会によって、それを意識するようになりました。少しずつですが、勉強会によって理念が浸透しつつあります。

全員で一つのことを考えて深掘りすると多くの気づきを得る

当社は大阪・東京を拠点に法人向けの電気工事を提供させていただいております。月に一度、テレビ会議システムで大阪︱東京間をつなぎ、社員全員で「理念と経営」を活用した勉強会を開催しています。
勉強会までにオリジナルの設問表に答えていただき、勉強会では設問表に対して自分が感じたこと、当社に取り入れて実践できることをそれぞれ発表し合います。社員全員で一つのことを考えて深掘りしていくことで多くの気づきを得ています。その上、大阪―東京の社員間コミュニケーションにも大きく役立っています。
今後も継続して開催し、社員一人ひとりが経営者という意識をもち、学び続けることで、経営感覚を身につけていきたいと考えています。そして当社の理念でもある「共存共栄」の精神を共有し、社員満足、顧客満足一〇〇パーセントを目指しています。

幹部と新人社員さんで毎朝七時から勉強会をしています

株式会社世良

株式会社世良
世良 洋介

当社は愛媛県松山市で一二六年間、工作機械工具と一般鋼材、給排水資材を販売しています。創業者が二宮尊徳翁を尊敬していたことから、その価値観を代々守り続けています。特に創業者が重きを置いていたのが「至誠と実行」です。時代の変化にあったサービスの提供を心がけ、お客様、仕入先様と共に歩んでまいりました。
社内勉強会は、毎月一回、三グループに分かれて四年間実施しています。それに加えて、三年前から毎朝七時から四〇分間、幹部と新人社員さんで本誌の読み合わせとディスカッションをしています。
これらの取り組みにより個々の目標が明確になり、社員さんがイキイキとしています。社内の共通言語が増えたことで意思疎通も図りやすくなりました。お客様のニーズとウォンツへの理解も深まり、業績向上にもつながっています。
今後も、お客様から「あんたから買いたい」と言われる仕事のできる商人を目指し、経営理念「ものづくりに 至誠一貫のお役立ち 人づくり」を実行してまいります。

「凡事徹底」を合言葉に経営者視点で意見を交換

株式会社かんだ

株式会社新商 
中園 昭信

私たちの会社は、「時代をリードする創造的企業として、社会に貢献しつつ、会社の繁栄と社員の幸せを実現します」を経営理念に掲げ、海外(中国、ベトナム、チリなど)から輸入した陶器鉢、水苔を販売しております。
当初はグループ会社の幹部社員たちが集まり、「理念と経営」の勉強会を開催しておりましたが、二〇一二(平成24)年二月より、当社の社員さん四人にも各自で「理念と経営」を購入していただき、社内の五人で勉強会をするようになりました。
「もっと深く経営者の立場に立った勉強会にしたい」という考えから、経営者の会の設問表を使用して勉強しています。特に、他社の事例から良いアイデアや改善策を自社に取り入れることができないかを考えながら、意見交換を行なっています。
「こんな考え方があるのか」「この人はこんな考えをもっているのか」など気づきがあり、良いコミュニケーションの場となっています。これからも、「凡事徹底」を合言葉に学び続けていきます。

この勉強会をスタッフが楽しみにしてくれています

名古屋市内で四店舗を営む美容室です。今年で創業六八年目を迎えました。「縁あって出逢った全ての人に感謝し、美の創造を通して幸せで夢が叶う会社を目指します」という経営理念を掲げ、笑顔とありがとうが溢れる店づくりを心掛けています。
教育理念にもある「一に人格、二に技術」は先代からの教えですが、美容師という職業はまさにこの人格磨きが何よりも必要です。
社内勉強会は経営感覚を身につけるだけでなく、人格育成をする場としてとても大切な時間と捉えています。私が作成した設問表をもとに、わが社の理念やあるべき姿を考えたり、他社との差別化の意見を発表するいい機会になっています。日頃聞けない意見や気づきが聞けるこの勉強会を何よりもスタッフが楽しみにしてくれており、以前に比べ主体性が増し、風通しのよい社風になったと思います。
視野が広がり、自己の成長と仲間との結束力に繋がる社内勉強会を、これからも実践していきます。

勉強会を通して、会社に一体感が生まれてきた

株式会社オベロン

株式会社オベロン
野口 貴生

私たちは鍼灸整骨院とデイサービスを行なっている会社です。社員数はパート・アルバイトをいれて三〇名になります。事業所が複数となっていますので、各院それぞれで勉強会をしています。
経営者である私が社員さんと共に学びたいと思っているときに、研修の中で「理念と経営」の勉強会の活用法をお聞きし、始めることにしました。
また、月に一度の院長会議前にも勉強会をしていますが、私が作成した設問で勉強会をしています。私が何を学んだか、各院長が何を学んだかを共有でき、自然と価値観も共有できてきたと感じます。
今は理念の大切さを共有したおかげで、スタッフが理念ブログを立ち上げ、交代で毎日更新もしてくれています。この勉強会を通して会社に少しずつ一体感が生まれてきました。これからも学ぶ社風づくりを通して社内のみんなが成長する会社をつくり、社会にますます貢献する会社にしていきます。

株式会社コスモ教育出版

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