カテゴリー別アーカイブ: 社内勉強会

「人」が育たない企業に永続はあり得ません

カテゴリー: 月刊誌の読みどころ, 発売中の「理念と経営」, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

感動コーポレーションは、「人のココロを動かして笑顔と元気を創造します」を経営理念にした、
仙台市が拠点の販売促進支援会社です。
会社案内やパンフレットといった紙媒体から、ホームページやECサイトなどのインターネットプロモーション商材など、
独自の視点とアイディアで業績アップにつながる販売促進のお手伝いをしています。

 

Q. 社内勉強会の導入をされた目的は?

A. 本誌に登場するのが大手企業や有名経営者ではなく、私たちと同じ中小零細企業というところが素晴らしいと思いました。
経営者だけでなく、幹部社員、現場社員と、それぞれの視点で考えさせられる内容でしたので、
OJTの取り組みの1つとして導入しました。

 

Q. 勉強会開催にあたって工夫したことは?

A. もともと本を読むことに慣れていない社員さんがほとんどでしたので、
「面倒くさい」という意見が多く上がりました。
そこで、まずは勉強会に興味があり、「やってみたい」という社員さんだけで開催することにしました。
お菓子や飲み物を用意するなど、気軽な気持ちで臨める空間づくりにも心掛けました。

 

Q. 社内勉強会を導入したことで、会社に起きた変化を教えてください。

A. 社内のコミュニケーションが活発になり、風通しの良い社風になったと思います。
ざっくばらんに意見を出し合うなかで、
それぞれがどんな考えで業務に臨んでいるのかという点を共有できたことが大きな要因ではないでしょうか。
また、物事を人に伝える能力も目覚ましく向上したように感じます。

 

Q. 御社における人材育成の位置づけ、また、それにかける思いを教えてください。

A. 企業経営は何をするにも「人」がすべてだと考えます。お客様の所に伺いニーズをお聞きすることも、それをカタチにすることも「人」と「人」とのつながりがあるからこそできることです。
もちろん経営者も「人」です。故に「人」が育たない企業に永続はあり得ません。
今後も「人財育成」に全力を投じ、企業経営に臨みます。

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株式会社感動コーポレーション
千葉 誠
会社情報:業種/サービス業
社員数/7名(パート1名含む)
社内勉強会導入時期/2008年
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『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

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社内勉強会開催中のお客様の声をご紹介します♪

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

135776

皆さま、おはようございます!
4月に入りまして、街中には新社会人・新学生が溢れてにぎやかですね♪
まだまだ朝夕が寒い時期ですので、ご体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ!

本日は社内勉強会開催中のお客様の声をご紹介します♪

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社内勉強会を始めてもうすぐ2年となります♪

始めの頃は場所や段取りを任せて、少し不安もありましたが、
リーダーが責任を持って、進めてくれたことが嬉しかったです。
また、その積み重ねでリーダー自身に自信がついてきたことが、
目に見えて、人財育成に繋がっていると感じました。

また、社員一人ひとりが自己開示し、
素直に話してくれたことも勉強会をしてきたからこそ得られた成果です。

また離れた店舗から集まって、勉強会をしていますが、
全く異なる業種同士なので、お互いの気づきがあり良い場になってます。
特に若い人の反応がいいです!

今は社員だけでなくパートさんも自由参加で
勉強会に参加してくれています。

今後も、更に学びの輪を社内に広め、
成長していきます!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥

いつもお電話をする際に、
おだやかにお話して下さる社長様です。

何より社員様の成長を願って、信じて、任せられてきたことで、
2年という短い時間ですが、人財育成に効果を感じていただいているとのことでした!

皆様の会社でも社内勉強会を是非、開催してみて下さい!

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カルロス・ゴーン氏は社員さんを最大の経営資源としてみている

カテゴリー: 業務スタッフだより, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆さま、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。(*^_^*)

カルロス・ゴーン氏
会社にとって最大の敵は社員が抵抗するときではなくて、無関心だ。
社員がどうでもいいという気持ちになったときが一番怖い」

「反対する人は会社をなんとかよくしようと思っているから反対するのであって、これは問題ない。一番の問題は、業績や利益や自分の成長や会社の発展に無関心な人間だ」と言ったそうです。

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会議などで、反対意見が出るのは良いことだと言います。
議論がかわされるからこそより良いものがうまれます。
一番問題なのは、当たり障りのない仕事の仕方であったり、
変化を好まない仕事の仕方であるのだと感じました。

変化を恐れず新たなものを生み出すべく、一人ひとりが努力すればきっときっと大きな力になりますね!

また『増益経営のすすめ』ではカルロス・ゴーン氏のこんな言葉も掲載されています。

「意欲的な人材が結果を出した。
どの会社も意欲的で動機づけされた人材が実績をつくっている。
単に私はこういうふうに進んでくださいと説得しただけだ」

カルロス・ゴーン氏が社員さんを最大の経営資源としてみていることを表しています。
単なる“人材”はなく“人財”なのですね!

逆に現場の社員にとって“人財”として見てもらえるのは幸せなことです!

人財

人財育成に活用できる、月刊『理念と経営』を使用した社内勉強会についてはこちらです。
『増益経営のすすめ』などの書籍はこちらからお求め頂けます。

 

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「読まれている」という意識が取り組み姿勢を変えた

カテゴリー: 発売中の「理念と経営」, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

ザッツ・コーポレーションは、大阪市に6店舗を展開する地域密着型の美容室です。「快適空間の創造」という理念のもと、お客様1人ひとりの要望に合わせたヘアスタイルを提供するために、スタッフの人間力向上に力を注いでいます。

Q. 社内勉強会の導入をされた目的は?

A. これまでは、理念の浸透と意思統一を目的に定期的に個人面談を行なっていましたが、スタッフが増えるごとに時間の調整がしにくくなっていました。そこで、勉強会がそうした場になればと思い、始めました。

Q. 社内勉強会を導入したことで、会社に起きた変化を教えてください。

A. 初めは経営者を含めた店長・副店長メンバーで開催していましたが、記事の感想止まりで自社への落とし込みまで話が及ばず、設問表も書き込みが少ない状況で、活発な会とは言えませんでした。
ところが、導入2年目に思い切って全社員参加に切り替えたところ、若いスタッフを中心に熱心に参加してくれたのです。「先輩・後輩が共通のテーマでディスカッションする」ということを楽しむことで、お互いを理解し、人間関係の向上にもつながっています。

Q. 導入に成功した要因は何だったと思いますか。

A. ある時期から、スタッフが記入した設問表すべてに経営者が赤ペンでコメントを書いて返却するようにしました。すると、「読まれている」ということを意識して、よりしっかり記事を読み、自分の考えを書くようになりました。
経営者にとって、社員さんの考えていることがわからないことほど不安なことはありません。コメントを書きながら気づかされることも多く、経営者にとっても一番の勉強になっています。

Q. 御社における人材育成の位置づけ、また、それにかける思いを教えてください。

A. 美容業界は人材育成に尽きます。技術はできて当たり前で、その技術をどれだけお客様満足に結び付けられるかは、相手の気持ちを汲み取る能力にかかっています。さまざまな企業の事例は、考えを幅広くもつための知識の源となっています。

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ザッツ・コーポレーション株式会社
藤内 義久
会社情報:業種/美容業
社員数/54名(保育士3名含む)
社内勉強会導入時期/2007年

 

社員さんが会社の強みになればまねのできない差別化につながる

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

社内勉強会 導入企業の声

長野県松本市に本社を置くコンフォールは、お客様より信頼をいただくことを喜びとして、ビルメンテナンス、医療現場のサポートサービス、行政の指定管理者事業の三大事業を展開しています。

Q. 社内勉強会の導入をされた目的は?

A. 社員さん1人ひとりに経営感覚を身につけてもらいたいとの思いからです。サービス業において、お客様から信頼をいただくために1番求められることは社員さんの「質」です。社員さんが会社の強みになれば、他社にまねのできない差別化にもつながると信じ、導入を決めました。

Q. 社内勉強会を導入したことで、会社に起きた変化を教えてください。

A. 他社の成功事例を読むことで、社員さんの経営知識が徐々に深まり、会議などでアイディアが豊富に出るようになりました。
また、部門に関係なくチーム分けをしたことで、部門の壁を越えたチームワークが醸成され、社内のコミュニケーションが活発になっているのを感じます。

Q. 社員さんが、学んだことを仕事に活かすため、どのような取り組みをされていますか。

A. クレーム発生時や改善提案活動に個人の意見をより反映しやすくするために、全体で話し合うのではなく、小グループで意見を出し合う場を作るように変えました。

Q. 御社における人財育成の位置づけや、それにかける思いを教えてください。

A. 弊社のような労働集約型の業種で差別化を実現するには、「人財」の育成が非常に大切です。おもてなしの心や、技術・知識の差がそのまま業績の差につながるからです。よりお客様に喜んでいただける企業にしていくためにも、教育カリキュラムや人事評価制度で自社独自の「人財」を育てていくことがわが社の生命線です。これからも凡事徹底、計画性、学ぶことを大切に、日々コツコツと努力を続けてまいります。

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株式会社コンフォール
原 文典
会社情報:業種/ビルメンテナンス・医療施設サポート・指定管理者事業
社員数/529名(パート社員さん含む)
社内勉強会導入時期/2007年

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人「財」になったとき、会社は自然と繁栄し、永続できる

カテゴリー: 発売中の「理念と経営」, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

びわこホームは1990(平成2)年の創業以来、徹底した地域密着型経営で土地、建物の販売等を中心に事業を展開し、滋賀県甲賀エリア売り土地物件占有率77%、建築棟数13年連続№1という実績を上げています。

Q. 社内勉強会の導入をされた目的は?

A. 幹部・社員さんにもっと経営感覚をもってもらい、「会社をよくしたい」と自発的に積極的に行動できる人財を育成していくためです。たくさんの事例からいろんなことを学びとり、それぞれの仕事で活かしてほしいという思いもありました。

Q. 社内勉強会を導入したことで、会社に起きた変化を教えてください。

A. それまで上司に頼りがちだった社員さんたちに、まずは自分で考えてみるという癖・習慣が身につきました。問題解決に前向きに取り組む社員さんが増えました。また、お客様やお取引先からは「びわこホームの社員の誰と接しても元気で気持ちがいい」「自分(お客様)に元気がないとき、びわこホームの社員さんに電話をかけて話をすることで元気をもらえた」といったお声を多くいただき、協力業者さんからは、「現場の5Sができている」「現場がスムーズに進む」というお声が寄られています。

Q. 社員さんが、学んだことを仕事に活かすため、どのような取り組みをされていますか。

A. びわこホーム社員以外の協力業者さん・パートナー企業さんと共に「理念と経営」を通して学び、ディスカッションしています。それぞれの立場からの熱い念いや意見を交換することで、お客様が喜んで幸せになっていただく家づくりができています。

Q. 御社における人財育成の位置づけや、それにかける思いを教えてください。

A. 経営者の使命は社員さんを幸せにすること、業績を上げること、繁栄し永続することです。中でも人財育成が一番重要と考えています。わが子のように念っている社員さん自身が成長し、社員さんの人生目標をびわこホームで働いて達成していってほしい。人財教育に掛ける愛情、情熱、お金、時間は惜しまず、命を懸けています。人「財」になったとき、会社は自然と繁栄し、永続できると信じています。

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株式会社 びわこホーム

髙木 光江
会社情報:業種/不動産・建築業
社員数/36名(役員4名含む)
社内勉強会導入時期/2006年

お客様が大粒の涙を流して感激した、社員の提案による〝サプライズ〟

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

福岡県福岡市で遊技場を運営するサンエイ企画は、2017(平成29)年に創業45年を迎えます。「すべては『ありがとう』と『感動』のために」という理念の下、2店舗、45名の社員が一丸となり、明るく楽しい遊技空間をつくる努力を重ねています。

Q. 社内勉強会の導入を決めた経緯は?

A. 経営者として学ぶなかで本誌を読み、私自身の学びになることはもちろんですが、経営に関するヒントが多くあり、「これなら全社員さんで読めば、異業種からの学びが社内での提案や改善に役に立つ」と思い、ほとんど私の一方的な考えで始めました。

Q. 当初、社内の反応はどのようなものでしたか?

A. 最初の1年くらいは、あまり変化という変化は感じませんでした。勉強会リーダーを男性社員から女性社員にした頃から、少しずつ社内でのコミュニケーションが良くなり、会社全体が明るくなった印象を受けました。
後から聞いたところによると、最初の頃は社員さんから「社内勉強会をやって何の意味があるのか?」という批判の声もあったそうです。今では、社員さんからの多くの提案や改善が、お客様からの感謝の言葉となり、それが社員さんにとっても励みになっているようです。

Q. 勉強会を続けたことで、会社に起きた変化(社風・業績・人材)を教えてください。

A. 導入してから2年くらい経った頃から、社員さん1人ひとりがお客様の目線で自分の考えていることを発言するようになりました。それが仲間同士で良い影響を与え、会社全体が活性化し明るくなりました。
例えば、こんなことがありました。ある日、1人の女性社員がお客様との会話の中で、そのお客様が重い病を患っておられることを知りました。そこで「千羽鶴」を折りましょうと全社員に声を掛けました。その後、そのお客様が来店された際にお渡しすると、お客様が大粒の涙を流されて感激されました。社内勉強会でお客様のお困り事を解決するために、行動できたおかげです。

Q. 社員さんが学んだことを仕事に活かすため、どのような取り組みをされていますか?

A. 気づきや学んだことを朝終礼時に発表したり、実行したことの進捗発表などを行なっています。社員さんからの提案や改善案は、社員さんの考えを重視して全社で取り組んでいます。
また、職場内訓練(OJT)として、「理念と経営」社内勉強会のほか、毎日の地域清掃活動、活力朝礼、「13の德目」朝礼、社内委員会活動なども実施しています。それらによって、地域の皆様やお客様と明るく元気な挨拶を交わし、笑顔でコミュニケーションがとれるようになりました。これからも心身共に健康で生き生きとした社会生活と人のお役に立てる素晴らしい人間性と人間力を身につけてまいります。より良い会社、より強い会社、より良い社風を目指します。

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有限会社 サンエイ企画
金村 永治
会社情報:業種/遊技業
社員数/45名
社内勉強会導入時期/2008年1月

できる営業マンが実践しているルール

カテゴリー: お知らせ, 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

実は売れる営業マンに必要とされるのは
話がうまいかどうかではないそうです!!!

ベストセラー『かばんはハンカチの上に置きなさい』の著者である
川田修さん (生命保険会社の現役トップセールスマン)は

「売れる営業マンと売れない営業マンの違いは、理念があるかどうか」

だとおっしゃっています。
なぜ自分がこの仕事をしているのか、また社会にどのように貢献できるのか
そういった事を理解して、自分で伝えることが出来る方は必ず売れるそうです!

川田さん画像①

 

 

 

 

 

また話すテクニックなどより、

“聴く力(傾聴力)”の大切さを訴えていらっしゃいます。

聴くことで

お客様の真のニーズが見えてくるからです。

しかし聴く力というのは教えられて身につくものではありません。
聴く力を身につけるのに1番必要なのは、
川田さんがおっしゃるようにお客様への愛情と
それから日頃の意識と訓練ではないかと思いいます。

kiku

 

 

 

 

 

 

ちなみに「聴く」とは・・・
↓↓↓
※『類語国語辞典』(角川書店)・・・
「聴く」は、聞こえるものの内容を理解しようと思って進んできく意である。

そこで皆さまにお伝えしたい事があります!
『理念と経営』の社内勉強会や、『13の徳目』朝礼を継続して頂くと・・・
なんと

聴く力の向上に繋がります!

「聴く事を意識するようになってお客様との信頼関係がより深くなった!」
そんなお話しを是非お聞かせ下さい!!!楽しみにお待ちしております!

握手

 

 

 

 

 

川田さんの詳しい記事は月刊『理念と経営』12月号の「できる営業マンはどこが違うか?」
に掲載されております。(*^_^*)

『理念と経営』はどちらからかでもお求めいただけます。
『理念と経営』公式HP
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部署を超えた意見交換を通して社内のコミュニケーションが活性化

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

鹿児島で1870(明治3)年創業という長い歴史をもつ同社は、「ヒシク」ブランドの味噌・醤油・食酢等の調味料を主力商品とし、県内はもとより、大阪、東京をはじめ、海外にも積極的に営業活動を展開しています。鹿児島の味覚文化を広く発信しながら、食の多様化に対応するために、社内勉強会や技術研修を通じて組織全体で人財育成に力を注いでいます。

Q. 勉強会を導入する前、どのような課題をおもちでしたか。
A. 部や課を超えたコミュニケーションが不足していました。そのため、社内の情報共有がうまくできず、社員さんが自分の仕事にばかり意識が向きがちで、視野を広げることがあまりできていなかったように感じます。

Q. 社内勉強会を始めたとき、社員の皆さんの反応や様子はどうでしたか。
A. 社員さんにとって本を読むこと、設問表に答えることが少なかったため、なかなか設問に対する答えが出ないことがありました。相手の意見を否定することなく継続することによって、少しずつではありますが、社員さんの設問に対する回答の中身が充実していきました。

Q. 継続していくなか、会社に起きた変化を教えてください。
A. それまでは自分の課や部内だけの関わりであった社員さんが、勉強会で他の部署の社員さんと意見交換することを通して、お互いの考え方や仕事についての理解が深まり、社内のコミュニケーションの活性化につながりました。
また、勉強会の導入によるものかはわかりませんが、社員さんが自らお客様に挨拶やお礼の手紙を書いたり、お客様第一で行動したりするようになり、得意先から「初めて取引先の方から手紙をもらいました」「いつも良くしてもらっているよ」といったお褒めの言葉をいただくことが増えました。

Q. 導入に成功した要因は?
A. 実質的な勉強会の運営を社員さんに任せていることだと思います。それによって、社員さん1人ひとりが自ら勉強会のメンバーを巻き込んで行動するようになっています。具体的には、チーム編成を1年ごとに行ない、より多くの社員さんとコミュニケーションをとれるようにしています。若い社員さんにチームリーダーを任せたり、司会や書記を代えたりすることによって全員参加型の勉強会になるようにしています。社員さんの設問に対する答えに対して社長が目を通し、コメントを付けていることも成功要因の1つだと思います。

Q. 社内勉強会を通じ、藤田様ご自身が得た気づきや学びを教えてください。
A. 何事も取り組む際は、真剣さと継続が大切であると気づくことができました。また、社員さん同士で意見交換ができてきたことで、相手の立場を考えて行動するようになりました。そして、本誌を読むことで知らなかった言葉も学ぶことができ、「臥薪嘗胆」という言葉は私の座右の銘として、仕事がつらいと思ったときなどに自己の戒めの言葉になっています。

会社情報:業種/味噌・醤油等調味料製造販売
社員数/69名
社内勉強会導入時期/2008年8月

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藤安醸造株式会社

藤田 幸一

導入企業さまの社員さんのお声

カテゴリー: 業務スタッフだより, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆さま、こんにちは!
『理念と経営』お客様係りです☆

本日は「理念と経営」社内勉強会を導入している企業さまの
社員さんから頂いたご意見をご紹介いたします!

「理念と経営」社内勉強会を継続することで、

 1、自分の成長を実感することができました!

 2、自分で考えて仕事をすることができてきました!

 3、自由に意見が言える場があって、勉強会が楽しいです!

 4、社長や上司から、自分の努力が評価されるコメントがあって幸せです!

 5、職場の人間関係がとってもよくなってきました!

 6、コミュニケーションが良くなり、チームで仕事をできるようになってきました!

 7、お客さま、同僚、ビジネスパートナーから感謝されている実感が湧いてきました!

 8、会社、組織を大好きになりました!

などなどです。

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これらは我々がお聞きした代表的なものですが、
この他にも導入企業さま独自の効果もお聞きします!

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もし経営者の方で、「理念と経営」社内勉強会の導入をご検討中の方は
是非、【社内勉強会事例集】を一度ご覧ください。
もちろんすでに導入中の企業さまにもご参考にして頂けます!

実際に御社で試してみたいという場合には、
1度限りになりますが「社内勉強会サンプル資料」をお送りさせて頂きます。

社内勉強会お試しセット

 

 

 

 

 

 

 

★メールにて申込みご希望の方:rinen-keiei@nisouken.co.jp
★お電話をご希望の方:0120-519-114

疑問点・ご不明点ございましたら、いつでもご連絡くださいませ!!

理念と経営公式HPはこちら。

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