カテゴリー別アーカイブ: 業務スタッフだより

『人に光を当てる経営 人材育成のすすめ 徳をつくる』

カテゴリー: 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは。(*^_^*)
月刊「理念と経営」お客様係です!

全国1万社の社員教育を手がける田舞徳太郎が解き明かした、
会社を伸ばす「人財」の育て方が掲載されている
『人に光を当てる経営 人材育成のすすめ 徳をつくる』。

私が感銘を受けた箇所をお伝えさせて頂きます!

『人に光を当てる経営 人材育成のすすめ 徳をつくる』

田舞徳太郎著

P.82 「部下は教えたようにはしない。見たようにする」ものです。
上司がお客様を粗末に扱っていると、見たままに覚えて粗末にします。
いくら言葉で、「お客様は大事ですよ」といっても見た方を優先するのです。
だから上司は立派なお手本にならなければいけません。
上司の生き方、仕事の仕方、お客様への接し方が、そのまま教育になるのです。

 

ブログ用
仕事も家庭も同じなのだと感じました!

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『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

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「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
http://www.youtube.com/rinentokeiei
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ひらめきを生むためのポイント

カテゴリー: 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」 | 投稿日: | 投稿者:

「ひらめきは若々しい脳から生まれる」

ビジネスの成功には決断力や説得力、持続力と様々な能力プラスひらめき が必要になってきます。
その“ひらめき”は若々しい脳から生まれるそうです。

ひらめき
年齢は関係あるの?
いえいえ、かつて人間の脳細胞は1日10万個ずつ死滅して、
二度と再生しないと言われていましたが、この見解は 間違いだろうということが分かってきたそうです!
つまり加齢によって脳のキレが悪くなるとは言えないということですね。
『理念と経営』5月号の「鎌田流らくらく健康術(P.78~79)」には、
【ひらめきを生むために若々しいの脳を保つポイント】が掲載されています。

鎌田

 

【ひらめきを生むために若々しいの脳を保つポイント】

1、歩くこと
2、いい脂を取ること
3、野菜をとること
4、甘いものは少し控えること
5、いい睡眠をとること
6、いい結果が出た時は「すごい」「いいぞ」と言ってあげる

だそうですよ!ほんの少しの努力でひらめきが得られるなら嬉しいです。
皆さまも是非お試しください!
詳しい内容をお知りになりたい方は月刊『理念と経営』5月号をご覧ください。

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親子2代で25年かかって完成させた夢

カテゴリー: お知らせ, 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」 | 投稿日: | 投稿者:

皆さま こんにちは!週末は桜がきれいに咲いていましたね!

さくら①

 

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さて 満寿屋商店は帯広に本店を持つベーカリーのチェーンです。

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販売しているパンは全商品が国産小麦を原料としたものです!
全7店舗で年商9億5000万円、従業員は百数十名。
昨年末に満寿屋商店は初めて東京目黒区に新店舗をオープンしました。
既に毎日400人ものお客さんがつめかけている人気店となっています!

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現在の社長は帯広生まれの4代目杉山雅則さんです。
当店のパンはすべて私の地元、十勝産小麦が原料です
小麦だけではなく、水、牛乳、バター、チーズや卵、小豆、じゃがいもすべて十勝産、もしくは北海道産です。」

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現在日本人は多くのパンを食しますが、パン用の国産小麦は全使用量のわずか3%なのだそうです!
とても希少なのですね!
そのため大手パン企業は国産小麦に切り替えることが非常に難しいのです。
また従来からある食パン、菓子パンなどのレシピは輸入小麦を前提として作られているので
国産小麦に切り替えるにはいつからレシピを開発しなければならないそうです。

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【誰もがやろうとしないことに挑み続ける】

「首都圏に出す店はパンを売るだけでなく、
十勝の魅力を発信するアンテナショップにしたい。
また消費者と生産者の距離を近づけるための小麦畑のオーナー制度も始める予定です。
・・・父親がやろうと決めてから、全ての商品を国産小麦に帰るためには25年間かかりました。」
と杉山さんはおっしゃいます。

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満寿屋商店は元々は1軒の小さなパン屋さんでしたが、誰もがやろうとしないことに挑戦しました。
親子2代で25年かかって完成させた夢、そしてさらに未来に続く夢。
諦めないことの重要さを改めて教えていただきました!

満寿屋商店のお話しは、月刊『理念と経営』2017年4月号の
P.72「未来をひらく 小さなコンセプト」に掲載されています。
月刊『理念と経営』公式HPはこちらです。

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カルロス・ゴーン氏は社員さんを最大の経営資源としてみている

カテゴリー: 業務スタッフだより, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

皆さま、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。(*^_^*)

カルロス・ゴーン氏
会社にとって最大の敵は社員が抵抗するときではなくて、無関心だ。
社員がどうでもいいという気持ちになったときが一番怖い」

「反対する人は会社をなんとかよくしようと思っているから反対するのであって、これは問題ない。一番の問題は、業績や利益や自分の成長や会社の発展に無関心な人間だ」と言ったそうです。

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会議などで、反対意見が出るのは良いことだと言います。
議論がかわされるからこそより良いものがうまれます。
一番問題なのは、当たり障りのない仕事の仕方であったり、
変化を好まない仕事の仕方であるのだと感じました。

変化を恐れず新たなものを生み出すべく、一人ひとりが努力すればきっときっと大きな力になりますね!

また『増益経営のすすめ』ではカルロス・ゴーン氏のこんな言葉も掲載されています。

「意欲的な人材が結果を出した。
どの会社も意欲的で動機づけされた人材が実績をつくっている。
単に私はこういうふうに進んでくださいと説得しただけだ」

カルロス・ゴーン氏が社員さんを最大の経営資源としてみていることを表しています。
単なる“人材”はなく“人財”なのですね!

逆に現場の社員にとって“人財”として見てもらえるのは幸せなことです!

人財

人財育成に活用できる、月刊『理念と経営』を使用した社内勉強会についてはこちらです。
『増益経営のすすめ』などの書籍はこちらからお求め頂けます。

 

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無借金、創業以来黒字経営……と驚くべき企業さまです。

カテゴリー: お知らせ, 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」, 編集部だより | 投稿日: | 投稿者:

皆さん、こんにちは!
月刊「理念と経営」です。♪(*^_^*)

本日ご紹介するのは、高い提案力と顧客との信用力を武器
に着実な成長を遂げてきた株式会社小堀建設の事例です。

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栃木県矢板市に拠点を構え、地場産業の住宅会社として
県内トップクラスの売り上げを誇り、かつ全国の新築着
工棟数が伸び悩むなかで年間200棟近く受注し、現在は
無借金、創業以来黒字経営……と驚くべき企業です。

なぜ、そんなことができるのでしょうか。
2代目を継いだ小堀彰久社長にお話を伺いました。

小堀2

———————————–

☆「お客様の話を聞いて、言われたとおりの家をつくる。
そんなのはプロの仕事じゃない!」

「顧客との徹底した対話を通じて、いい家を安く提供する」。
これが小堀建設の方針。
キーワードは「お客様最優先」「手間ひまをかける」です。

住宅を引き渡すまで、期間は平均して1年から3年かけます。
大手の住宅メーカーだと、平均3カ月から4カ月ほど。

うちは契約まではとにかく手間ひまをかけます。家づくりは、
お客様の人生に影響を及ぼすもの。たとえば間取りや動線が
悪くてストレスを感じたりすれば、それが要因になって家族
でけんかが起こるかもしれません。そういうのも含めてご家
族に寄り添って、ガチンコで話し合う。それが大事だと思い
ます」

小堀7

お客様は自身のかけがえのない命を担保に莫大な借金を背負う。
そのような念いを託してくださるお客様に、私たちも命をかけ
て応えなければいけない──。
手間ひまをかければかけるほど、時間もコストもかかります。
そんな非合理的なことを、大手はやりません。

大手がやらないことを小堀建設はガンガンやります。

社内の設計士のセールスに同行するたび「お客様のためにこう
したいという強い思いがあれば、仮に建主と計画についてトラ
ブルがあっても構わない」と言い聞かせるとのこと。

お客様の話を聞いて、言われたとおりの家をつくる。そんな
のはプロの仕事じゃありません。担当者の構想やアイデアを
聞いたお客様がわくわくして、『今にも住みたいわ。いくら
でやってくれるの?』と言っていただけるような、そんな
案力こそが私たちの強みなのです

小堀4

——————————

☆「自社に内部留保するのではなく、
お客様に内部留保する」

また、住居を引き渡したあとも、毎年盆と暮れには、社員さん
が中元・歳暮をもって請け負った住宅すべて訪問。その数は、
ざっと5500棟にも及びます。

そのためOB(住宅購入者)と親戚以上のつきあいをしている
営業マンも多いのだとか……。

訪問時に家の不具合などを聞けば、一般的な住宅メーカーであ
ればお金がかかってしまう補修も、小堀建設では無償で引き受
けることも多いのだそうです。

これも、たとえ利益があがっても自社に内部留保するのでなく
お客様に内部留保する、という考えによるもの。
まさに「お客様最優先」の経営を徹底して貫かれています。

この信用度は、住宅受注の70パーセントから80パーセントが
OBの紹介によるもの、という結果につながっていて、成約率
も90パーセントを超えるそうです。

小堀建設では、少数精鋭主義で、社員一人当たりの売り上げを
最大限にし、多くの顧客に満足のいく家を、できる限り安価で
提供することに、全力を注いでいます。
「お客様最優先」に基づいたこの薄利多売の方針が、41期連続
で黒字経営という驚きの業績の根底にあります。

小堀社長

——————————

小堀社長の経営は、創業者である父・幸栄会長の創業の精神が
ベースになっています。事業承継という視点でも、非常に参考
になる実例です。ぜひご一読ください。

★この記事は、月刊「理念と経営」3月号に掲載されています。
38~41ページ「企業事例研究2」

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“成果を上げる”ためには、まず“時間の確保”が不可欠

カテゴリー: お知らせ, 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」 | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは(*^_^*)
月刊「理念と経営」です。

「汝の時間を知れ」

「知識労働者が成果を上げるための第一歩は、実際の時間の使い方を記録することである」

マネジメントの父として有名なピーター・ドラッカーの言葉です。
※知識労働者とは、動機づけに必要なものが賃金ではなく仕事などにおける成果である人を言います。

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多くの方が忙しい日々を過ごしながら、「時間がない。」「もっと時間があれば」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
本日は忙しい毎日をお過ごしの方に、ドラッカーの言葉の中からわたくしが感銘を受けた言葉をお伝えしたいと思います!

“成果を上げる”ためには、まず“時間の確保”が不可欠

だとドラッカーは言います。
そこでドラッカーは年に数回、数週間に渡って、自分の行動を記録するように進めています。
まずは記録することから始まります。
わかりやすくいうと
①記録する
②整理する
③まとめる
という流れになります。

中にはきっちりと細く1分刻みで記録される方もいます!
そうすると自分の行動が改めてよくわかるようです。
改めて見かえすと、する必要の全くないこと何の成果も生まない
そんな時間が自分の生活の中に、実は組み込まれていることに気付きます。
それに気付いた後に
その無駄な行動を止める
また他の人に任せられることは任せる、そういった行動に移ります。

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そうして無駄と思える時間をなるべく大きな塊とすることで
重要なことに費やせる貴重な時間が出来上がります。
忙しい方は、最初に時間を記録するという事自体が難しい!と思われるでしょうし
実際1分単位で記録するのは慣れるまでは大変な作業となるようです。

しかし時間がないと思っていらっしゃる方こそ、
ドラッカーの言う「何時の時間を知れ」がキーワードになるのかもしれませんね。
わたくしもTRYしてみようと考えてます。(*^_^*)

また仕事を効率的に行う方法は『理念と経営』に掲載されております
佐々木常夫氏の「管理職者諸君!君に伝えたいこと」是非ご覧ください!

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成功の50%を占める絶対条件

カテゴリー: お知らせ, 月刊誌の読みどころ, 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」 | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。(*^_^*)

松下幸之助が唱えた三つの成功条件

松下幸之助さんの成功の秘訣はここにありました!

松下幸之助さんは
経営には絶対欠かすことのできない「絶対条件」、
絶対ではないけれど「必要な条件」、
絶対必要とまではいかないけれど「なくてはならない付帯条件」
の三つがあるといいました。

1、成功の50%を占める絶対条件⇒経営理念の確立 

単に良い経営理念を作成するのではなく、“確立”こそが鍵であると。
この経営理念が自社内で確率したならば、もう企業は50%成功したようなものだそです。

2、成功の30%を占める必要条件⇒社風

その会社の従業員一人ひとりの個性を最大限に生かし切る環境や土壌。
つまり、企業文化が必要だというわけです。

3、成功の20%を占める付帯条件⇒戦略と戦術

 

このお話しは、松下幸之助さんに四十四年間仕えられた
元松下電送社長の木野親之先生がおっしゃっていたものです。

木野先生

 

 

 

 

 

 

 

戦略と戦術はたった20%なのですね!!

(詳しい内容は『理念経営のすすめ』に書かれています。)

理念経営のすすめ【改訂】

 

 

 

 

 

 

 

現在、月刊理念と経営では木野先生が経営者の方からの様々な悩みや相談にお答えする

「木野親之の経営問答」

が毎月掲載されています。

悩んでいるのは自分だけではない、そんな思いに駆られる経営者の方も少なくないと思います。

無題

 

 

 

 

 

 

 

皆さまも是非ご参考になさってください!

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田舞徳太郎の全ての思いが詰まった詩集

カテゴリー: お知らせ, 業務スタッフだより | 投稿日: | 投稿者:

皆さま こんにちは!(*^_^*)

本日はご紹介したい書籍がございます。
もっと情熱をもって生きたいなと考えていらっしゃる方。
ちょうど今、苦難を乗り越えようとされている方。
優しさを求めている方。
様々な方にお読み頂きたい詩集です。

生きる勇気が湧いてきます!是非一度ご覧ください!

生きる_表紙

『生きる』

心を打つ「人生」の詩集

「田舞徳太郎の全ての思いが詰まった詩集」

一つ一つの言葉・文章には生き抜いてきた人生が込められています。
元気になりたい時、笑顔になりたい時、辛い時、涙を流したい時、ふとした時、読んでみてください。何となく開いたページがあなたへのメッセージです。
「もっと自分を大切に生きて行こう。」という温かさや「限界は心の中にしか存在しない。」という強いメッセージを優しさと愛で表現しています。
「笑顔」は誰もができて無限の幸せを呼ぶエネルギー。笑顔であれば信じたことが真実になる。そんな確信を掴んでほしい。
著者の願いと思いが詰まった感動の1冊です。

田舞さん1

 

 

 

 

 

 

 

こちらからお買い求めして頂けます。(*^_^*)

田舞さん3

 

 

 

 

 

 

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「 ビジネスは予測のゲーム」

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仕事と家族の世話。多忙の一言では表せないほどの超多忙な毎日。

そんな中であっても東レの取締役に同期トップで就任した佐々木 常夫氏の言葉には
効率的に仕事をこなすためのヒントがいっぱいです!

佐々木氏①

 

 

 

 

 

 

 

佐々木氏は、

「 数多くの仕事のムダを省くためには、すぐに動かずに『 考える 』ことが不可欠です 」

と主張します。

さらに

「 どんなに頭が良くても、考えていない人は、

考えている人にぜったいに勝てません 」

と言い切ります。

月刊『理念と経営』2月号の「管理者諸君!君に伝えたいこと(P.39)」では

「 ビジネスは予測のゲーム」 というお話が掲載されています。

例えば来年の実績がどうなっているかを自分も含め、部下にも予測させます。
数字を当てる人もいますがその理由が間違っていたり、
逆に理由を当てた人が数字を間違っていたりしたそうです。
しかしこういったことを続けると予測が当たるようになります

分析

 

 

 

 

 

 

一年経ってその予測が当たったか外れたか、それはどういう理由で外れたのかを

分析する習慣をつけることは先を見通す力を養うことになる

そうです。

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他にも名刺交換の際にすべきことなども掲載されています。
是非ご参考になさってください!

月刊『理念と経営』2月号はこちらからお求めいただけます。
クレジットでのお申込みをご希望の方はこちらです。

成功

 

 

 

 

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ここ数年離職者はほぼゼロ!1日8時間、毎月20日勤務で世界と戦える企業の戦略とは!

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皆さん、こんにちは!月刊「理念と経営」です。

ここ数年離職者はほぼゼロ!
先代の頃の1960年から黒字決算を継続中!
1日8時間、毎月20日勤務で世界と戦える企業があります!

それらを実現可能にした戦略とは果たして!

東京青梅市にある

武州工業株式会社

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の代表的な製品は自動車部品用のパイプです。
自動車業界における部品調達の原則は 、
世界中で最も価格の安いところから仕入れるというもの。
実際多くの下請け企業が海外に生産工場を移していますが、
武州工業率いる林英夫社長はそういう戦略は取りませんでした。

武州工業が新興国に負けない価格を維持できる秘訣は何か。
それは一個流し生産と呼ばれている独自の生産システムにあります。

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部品の製造加工を最初から最後まで一人の技術者が行う一個流し生産なら
スペックを絞ったミニ設備で十分対応ができるからです。 さらに設備投資を抑えることがでるのです!

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それから一個流し生産の工程内では、
前工程や購入品などに不具合があったら受け取らないという『三Z保証』
を徹底している点も大きく影響しています 。
つまり完成した段階でその製品の品質は保証済みなので、
新たに検査をする必要がないから、ここでもコスト削減できるのです!

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もしも仮に不具合が見つかったとしても、
責任の所在が明確で、なおかつ影響範囲が限られている一個流し生産だから
被害を最小限にとどめることができるのだそうです。
ただしこれを実現するために武州工業では社員の技術教育にとりわけ力を入れています 。

そしてもう一つ仕事の効率化を支えている仕組みがありますが
詳しくは月刊『理念と経営』2月号の「やるじゃない!日本の町工場」をご覧ください。

林氏は今では300年先まで見据えた経営をされているそうです!
他にも林氏の先を見据え、そして現場を大切にした戦略が掲載されています!

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月刊『理念と経営』公式HP
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