2018年2月号企業事例研究:WASHハウス株式会社様

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今週は、、、

2月号:企業事例研究1

WASHハウス株式会社 代表取締役社長 児玉 康孝 様

「コインランドリーで日本発の世界基準を作る」をお届けします

☆コインランドリーに着目した理由

15年間で454店舗を展開したWASHハウスの児玉社長ですが、
当初は不動産の仲介業を営んでいました。

不動産のお客さんでコインランドリーを開業したいという
人がいたことに着目したきっかけで、調べてみると、
コインランドリーには「業界がない」ということに気づいたそうです。

コインランドリーはどこも個人経営で、
機械を売る団体しかありませんでした。
かつて雑貨屋、居酒屋、駄菓子屋などが
軒並みコンビニに取って代わられたことをイメージされたそうです。

また、主な原料が電気、ガス、水道で、
これらのコストも利用者が先にお金を支払ってから発生し、
一定の原料費に対して利益が確定していたことも理由でした。

「オーナーが土地と建物を所有していれば家賃がありません。
洗濯機や乾燥機などランドリー機器の償却を考えなければ、
24時間のうちに2~3人の利用で黒字になるという、
実に特殊な商売だったわけです」(児玉社長)

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何に着目するかは人それぞれですが、
知り得た情報から、すぐに行動を起こしていくというところが
凄いと感じます。

皆様も是非、3月号の企業事例研究をご覧くださいませ。

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