「“商売のコツ”はなんですか」の問に清水会長の返答は・・・

「“商売のコツ”はなんですか」の問に清水会長の返答は・・・


皆様、おはようございます。
月刊「理念と経営」お客様係です。

本日は、メールマガジン「実践! 人が主役の経営」にて9月15日(金)に
ご紹介させていただいております、内容をご紹介させていただきます。

皆様は、“商売のコツ”とは何だと思いますか?
巻頭対談では、株式会社ライフコーポレーションの清水会長に
お聞きしています。是非、清水会長が取り組まれたことから
“商売のコツ”を読み解いてみて下さいませ。

9月号の巻頭対談になります。

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☆商売のコツなんてない。商品を含めサービスを追求するのみ

戦後の混乱のなか、多くの人の縁もあり、
清水会長は清水商店を見事に復活させます。
さらに、朝鮮戦争を機に新たな事業を展開して成功、
清水實業(のちの株式会社ライフコーポレーション)を設立しました。
そして、アメリカで見たスーパーマーケット事業をやろうと思い立つのです。

「スーパーマーケットであれば、私がそれまで培った経験と仕入れルートが
そのまま活用できる。また、商品単位でみれば、50円、100円の小商いですから、
この分野に大手が参入することはない。
『よし、これなら俺にもできる!』と決断し、早速、清水實業を出資母体として
ライフストア1号店の建設にとりかかったのです」

1961(昭和36)年、清水会長が35歳のときに1号店はオープンします。
当時、「流通革命」という言葉もすでに一般化し、ライフストアは
そのパイオニアの一つでした。以来、どんどん店舗を増やし、現在では264店舗という
売り上げ日本一の食品スーパーに成長しました。

「“商売のコツ”はなんですか」との加瀬氏の問いに、清水会長はこう答えます。
「コツなんて何もありません。ただ、商品を含め、サービスを追求していくしかないのです」

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メールの内容を少しだけご紹介させていただきましたが、
皆様もよろしければ是非、9月号の巻頭対談をご覧くださいませ。

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