メールマガジンにてご紹介★企業事例研究2 株式会社ハウスドゥ様★

メールマガジンにてご紹介★企業事例研究2 株式会社ハウスドゥ様★


皆様、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。

本日はメールマガジンでご紹介をしているものを
ブログでもご紹介させていただきます。

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■■ 2017年8月号〓企業事例研究2〓■■

どの業界にも、業界特有の商習慣や考え方があります。
しかし、「業界の常識」が、いつのまにか時流に合わなくなり、
消費者との「壁」になっていることが珍しくありません。

「理念と経営」8月号では、不動産業界の壁に挑む、
株式会社ハウスドゥ安藤正弘社長を取材しました。

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☆「情報は鮮度だ!」
「ハウスドゥ!」各店舗の朝は、まず新規物件情報のチェック
からスタートします。午前9時にはピックアップした物件の
業者に資料を請求し、取り扱いの許諾を得次第、すぐに
チラシ原稿を作成。自社の輪転機で印刷にかけ、どこよりも
早くお客様にお届けします。

同社の口ぐせは「情報は鮮度だ」。お客様のために、
一分でも一秒でも早く新しい情報を届けます。

安藤社長は「迅速さ」にこだわる理由を、次のように
説明します。

「私たち不動産業者の仕事は、物件を無理やり売り込む
ことではありません。お客様のニーズを正確に把握し、
そのニーズに合った家や土地を見つけることです。
あるいは、お客様とのやり取りのなかから、お客様が
気づかれていない問題点を発見し、それに合った解決策を
提案することです」

このように、同社が「お客様のために尽くす」ことを
重視する背景には、安藤社長が不動産業界に入ったときに
感じた問題意識があります。

当時、時代はバブルまっただ中。
投資物件を扱う不動産会社に就職した安藤社長は、
「一般のお客様ではなく、なぜ業者同士で売り買いを
するのか、純粋に『おかしい』と思いました」
と振り返ります。

もう一つ、不思議でならなかったのは、日本の不動産
業界全体でした。大手不動産チェーンは、「売りたい人」
をターゲットにしているため、地域密着型の店舗展開を
していないのです。そのため、「買いたい人」は
不安を抱えながら「街の不動産屋さん」に足を運ぶ
ことになるのです。

だったら自分は「一般のお客様のための商売をしよう。
わかりやすいショップをつくろう」と固く決意し、
1991年、安藤社長はハウスドゥを創業したのです。
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☆家は幸せのパーツです
創業後は、消費者目線を生かした販売戦略が奏功し、
順調に業績を伸ばしていきました。

フランチャイズ・チェーン(FC)化を意識したのは、
1998年のアメリカ視察がきっかけ。アメリカでは
大手企業に対抗するために、中小企業がFCを
形成しているケースが多くありました。

「日本では、お客様が『ここは大丈夫かな、騙されない
かな』と思っているんです。それで大手に行ってしまう。
しかし、健全なブランド力をもったチェーン店なら
安心感がある。こういうことは1社ではできない。
だからFCなのです

人材などの準備を重ね、2006年にFC展開を開始。
さらに信頼を高めるために、2015年には東証マザーズ
に上場、16年末には東証一部に市場変更を果たしました。

家は幸せのパーツです。だからこそ住みやすい家に
住んでほしい。(中略)ハウスドゥの名称はニューヨーク
のナイキの店で見た『Sports Do』というキャッチコピー
を見て思いつきました。

家やマンションを買うことにもっと積極的になってほしい
という思いを込めて、決めました。買う気がなくてもふらっと
来てもらえるような、相談しやすい窓口に自分たちがならない
といけない。その環境を整えるのがわれわれの使命です」
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安藤社長は、自社の取り組み、たとえば朝いちばんの新規物件
情報の収集などについて「普通なことなんですけどね」と
付け足しました。

残念ながら、不動産業界では、その普通なことが実践されて
いないのが現状だそうです。

どの業界でも、他者から見れば「普通じゃないこと」があるはず。
そこには消費者との壁が潜んでいるのかもしれません。

★この記事は、月刊「理念と経営」8月号に掲載されています。
38~41ページ「企業事例研2」
http://www.rinen-mg.co.jp/backnumber/201708.html
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