ここ数年離職者はほぼゼロ!1日8時間、毎月20日勤務で世界と戦える企業の戦略とは!

ここ数年離職者はほぼゼロ!1日8時間、毎月20日勤務で世界と戦える企業の戦略とは!


皆さん、こんにちは!月刊「理念と経営」です。

ここ数年離職者はほぼゼロ!
先代の頃の1960年から黒字決算を継続中!
1日8時間、毎月20日勤務で世界と戦える企業があります!

それらを実現可能にした戦略とは果たして!

東京青梅市にある

武州工業株式会社

①yjimage

 

 

 

 

 

の代表的な製品は自動車部品用のパイプです。
自動車業界における部品調達の原則は 、
世界中で最も価格の安いところから仕入れるというもの。
実際多くの下請け企業が海外に生産工場を移していますが、
武州工業率いる林英夫社長はそういう戦略は取りませんでした。

武州工業が新興国に負けない価格を維持できる秘訣は何か。
それは一個流し生産と呼ばれている独自の生産システムにあります。

D9A0753-600x400

 

 

 

 

 

部品の製造加工を最初から最後まで一人の技術者が行う一個流し生産なら
スペックを絞ったミニ設備で十分対応ができるからです。 さらに設備投資を抑えることがでるのです!

2 武州工業株式会社-6

 

 

 

 

 

それから一個流し生産の工程内では、
前工程や購入品などに不具合があったら受け取らないという『三Z保証』
を徹底している点も大きく影響しています 。
つまり完成した段階でその製品の品質は保証済みなので、
新たに検査をする必要がないから、ここでもコスト削減できるのです!

④main_img

 

 

 

 

 

もしも仮に不具合が見つかったとしても、
責任の所在が明確で、なおかつ影響範囲が限られている一個流し生産だから
被害を最小限にとどめることができるのだそうです。
ただしこれを実現するために武州工業では社員の技術教育にとりわけ力を入れています 。

そしてもう一つ仕事の効率化を支えている仕組みがありますが
詳しくは月刊『理念と経営』2月号の「やるじゃない!日本の町工場」をご覧ください。

林氏は今では300年先まで見据えた経営をされているそうです!
他にも林氏の先を見据え、そして現場を大切にした戦略が掲載されています!

③com_img05

 

 

 

 

 

月刊『理念と経営』公式HP
月刊『理念と経営』2月号はこちらでお求めいただけます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、

働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/rinentokeiei

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です