◇出井支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇出井支部の皆様からの討議会のご報告です◇


出井支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年9月16日(水)
参加人数:10名
—————————————————————————————————◇
【設問7】(34頁のQ「採用基準」について)

・料理が好きでないない人が来る。「食べる事が好きな人が基準」
スナック菓子を禁止した事もある。偏食もだめ。
・過去の経験も考慮するが最終的にはフィーリングである。
担当管理者と合うかどうか、管理者が本気になれるか。
・営業職の場合3~4人で面接し皆が一致した人。
・緊急時は基準が下がっても仕方がない。期待も込めて。
・現場の店長の意思を尊重した事がある。
良い人材に人気が集中してしまう。
上位の3人くらいまでは意見が一致。
それ以下は経営者の判断が正しいと思う。
不幸な境遇の人を取りやすいので注意。
現場は即戦力を要求。
急成長を望める人ばかりでもだめ。
・本件については採用してはいけない。モラルの問題である。
飲酒運転は大きな問題でる。他の社員も疑問に思うだろう。
・私も採用しない。
あがり性を直したいという就職希望者が来る事があるが教えても直ならない。
・岡野さんの考え方は正しいと思う。自分のスキルを改善したいのならお金を払って
勉強するべき。
・経験のある人を採用している。スタートアップの観点からだと本件については検討
の価値有り。

【設問4】(孫正義の「志」の経営について)

・目的意識、計画性、実行力が素晴らしい。
・10代の頃からすごい。ここぞの時の力の注ぎ方が素晴らしい。
・孫さんの意識が時代に合っていたのだろう。
・最初の動機は崇高でなくて良いと思う。
何か自分の志を発表してください。
・人に喜んでもらう事が目的である。
JA勤務時代に住宅ローンの見直し等のアドバイスが
喜ばれて成績もよかったので一人でやってみたくなった。
神様のように感謝された時にビリビリくる。
人を採用した事はない。この先も採用する予定はない。
・今の意見について何かありませんか?
・自分の分身が欲しいと思う事がある。
・子供に継がせたいとは思う。自分が死んだらお客さんが困るので。
・自分が考えている事をこなしてくれる人が欲しい。
会社的な形にはまらない人が良い。
・目先の事しか考えていない。計画が建てれていない。
志は自社の強みを守って行きながら先代、先々代に喜んでもらえるようにしたい。
・天国の父が認めてくれるかどうかが重要。
・人から見て恥ずかしいと思われるような事はしたくない。
これからデビューする新人に恥ずかしい思いをさせたくない。
・私は遠くの目標が無いとだめ。19~20歳の頃に人生の計画を建てた。
・私のビジョンは遥か遠くである。
世界に出ていきたい。ベトナム人に日本語を教えたい。
・興味がある事を宣言して実行するのは楽しい。
以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です