◇鍋島支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇鍋島支部の皆様からの討議会のご報告です◇


鍋島支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇——————————————————————————————————
開催日時:平成27年2月20日(金)

参加人数:4名
——————————————————————————————————◇

<設問1>
あなたが出来ることは何だと思いますか?
・人を大切にしているから業績が高い。
 スタッフを大事にしないと顧客満足には繋がらない。
 自分が出来ることは、女性が働きやすい環境作りをすること。
・社長が社員満足、社員さんは顧客満足を。
 社員さんが病気にならなくなった。
 以前は食生活が悪い人が多かった。
 お昼はご飯を炊くようにして、あったかいご飯と味噌汁を食べるようにした。
 無駄遣いが減った。健康が1番。教育が1番。
 美容室のお客様だけでなく、一般にも通用するような教育をする。
・社員さんが仕事をしやすい環境を作る。
・人を大切にしている会社はチームワークが良い。
 コミュニケーションを大事にする。
 休みや給料以外にやりがいを持たせてあげる。
 自分が経験したことを塾を開いて話すようにしている。
<設問2>
あなたが危機感を持って行動し、うまくいったことはどんなことでしょうか?
・危機感があり過ぎるくらい。
 朝型人間に7時~7時半に出社。経営を強くするために娘さんに会社に入ってもらった。
 いろんなことに手を出さずに本業に集中する。
・自分に技術がないから、技術がある人を採用して多店舗展開が出来た。
 BSE問題が起こった時非常に危機感を感じた。
 その時のエネルギーは凄かった。危機感からくるエネルギーはとっても大事。
・人がいなくなるのが危機感。人が辞める時の理由が本当かどうかわからない。
 スタッフ満足を上げるに力を入れるようにした。
・朝の出勤時間を早くした。時間の活用の仕方を変えた。まずはお金のかからないことから取り組んだ。
<設問3>
権限移譲にはどんな効果があるでしょうか?部下に権限移譲が出来ることは何があるでしょうか?
・社長は社長の仕事をしないといけない。
 どんなに現場が好きでも出過ぎてはいけない。
・後継者が社長を社長にする。
 問題が起こったら、一人に話すのではなく、みんなの前で話。陰口は言わない。
 社長と店長の意見が違ったら、店長の話を聞いて店長を立てる。
・トップがすっと現場にいると権限移譲が出来ない。
 複数店舗していくには権限移譲が必要。
 権限委譲をしながら管理していくのが大事。
・営業を一人でやっていたので、明日から社員さんを増やす。
 楽しい仕事はひとりでせず、楽しみを分け与える。
<設問4>
「儲けは積み重ねの結果」について
・売上ばかり見ない。数字に執着していない。
・枠組を作ることが大事。
 無駄遣いと言うのはどのくらいか事例を出す。
 営業ロスと材料ロスを考える。
 自分の財布と思ってやることが大事。
・現在日時決算している。
 日々原価率を気にして、日報を見ている。
 数字の問題があるが、顧客満足を下げてはダメ。
 バランスが大事。
 お客様が喜んでも会社を続けられないとダメ。
・数字ばかりに意識が行くと目先の事ばかり考えるようになる。
 両極端にならないように、注意が必要。
【所感】
危機感や権限移譲について活発に意見が出ました。
危機感の多くは人の問題が大きく影響するとという中で、退社を申し出られた時に、
どのように理由を聞きだし、問題を解決できるかにかかってくると強く感じました。
話を聞くことで、問題が解決し、みんなで解決することで、良い会社が出来ていくのだなーと感じました。
また、権限移譲ですが、社長は社長の仕事をして、現場はある程度任せることができるような環境を作ることが大事ですね。また、権限を委譲する時期も明確にしておくとスムーズに進むと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です