長野市で新しい支部ができます

長野市で新しい支部ができます


昨日、長野市で新しい支部ができました。
長野LT会のメンバーの方々で以前より「理念と経営」の勉強会は行われていましたが、
この度、正式に登録いただくことになりました。

安藤 誠支部長以下、9名の勉強会です。地域がら建設関係の方々が多く、
この厳しい時代をどう乗り切るか、試行錯誤の毎日のようです。
私がプレゼンをさせていただきましたが、皆さん熱心にお聞き下さり、
ディスカッションを活発に行っていました。
最近では経営者も集まるとどうしても経営環境の話をしても愚痴が出てしまうようです。

しかしながら、こうして「理念と経営」を元に話をすると前向きになり、元気が出てきたようです。

経営研究会が出来ていないところでは、LT会と称するものが各地であります。
活動はつづけておられるようですが、勉強の題材に困っていらっしゃいました。
そこに、この「理念と経営」の勉強会はピッタリの勉強材料のようです。

ここ、長野だけではなく、釧路、大分といったところでも、このようなLT会から
「理念と経営」経営者の会支部という形で発展しているようです。

やはり、継続して学ぶ場が必要なのだと思います。
地元の仲間が集まり、「理念と経営」をとおして、再度理念の重要性、
よい会社の事例からベンチマークすること、異業種・異業態から客観的に自分の業界、自分の会社を見ること。人財育成の事例から自社の社員教育を考えること。など、
学ぶ材料はたくさんあります。

また、皆さんの周りでも共に勉強する仲間を一人でもお誘いいただき、
どんどん新しい支部を開設し、地域の活性化に繋げていただきたく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です