「見える化」を進め、仕事力を育成しましょう

「見える化」を進め、仕事力を育成しましょう


「理念と経営」で「社長力・管理力・現場力」を連載しております。
今回の7月号で掲載しているポイントをまとめてみました!!

社長力・・・「見える化」を進め、仕事力を育成しましょう!!
◎社長は明確な方針を出さなければなりません。そして、科学的な経営のあり方を追及することが大切です。企業経営はすべてバランスであり、業績をあげ、具体化させなければ理念は実現できないのです。

管理力・・・方針の「見える化」を具体的に実行しましょう!!
◎ 管理力とは、社長方針を理解し、その方針を徹底して「見える化」することです。
社長の方針を「見せようとする意識」をもって、いつでも、どこでも、わかりやすく、見たくなくても、見えるような仕組みをつくりましょう!!

現場力・・・知恵を出し、顧客の「見える化」を図りましょう!!
◎現場も「見える化」とは、自分の部門の仕事が誰にでもわかるように、なるべく大きな文字や図にして見えやすくすることです。「見える化」は最大のコミュニケーションであり具体化する現場力が大切です。

いかがですか?
 是非、ご参考にしてみて下さいませ。
「見える化」についての、詳しい解説は「理念と経営 7月号」に掲載しております。
ご興味ございましたら http://www.rinen-mg.co.jp へお立ち寄り下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です