毎日コツコツと

毎日コツコツと


今回のテーマは「毎日コツコツと取組む小さな成長や小さな変化を大切に」 です。
「小さなことほど丁寧に」「当り前のことほど真剣に」-これは、二宮尊徳翁の「積小偉大」の「大事を成さんと欲せば小なることを怠らず勤しむべし・・・」をもとに、自己の態度を改めるものとして、私の指針(著者:湯ノ口)にしているものです。
私達は、「自分なりに、これで上手くいっている」「これまで、このやり方でそれなりにやってきた」「このやり方に間違いはない」など、過去の成功体験に固執、または、執着してしまう傾向にあります。

なぜなら、そのやり方に従えば楽に物事を進められるからだと考えるからです。しかし、私達は、環境や時々の状況から大きな影響を受けています。変化の激しいストレス社会のなかで仕事の能率を上げていくためには、何が大切なのでしょうか。

それは、自己の心の葛藤に気づき、いかにこれを乗り越えていくかということです。ここでいう葛藤とは、全力で物事に取組むことで、さらなる成長や発展を遂げられると感じながらも、もう一方の気持ちとして、毎日を全力で取組むことはとても精神的に辛いことであり、体がもたない過酷なことである捉えています。結果として、物事を決断するのに長い時間を要し、深刻な苦悩の状態に陥る場合が多いのです。
 
マネジメントコーチングは、社会に価値を生み出す人材育成を目的としています。したがって、志はとても高く、困難な目標にもチャレンジする熱意と能力開発を目指していますが、現実の育成はスモールステップを大切にしています。
 
これは、心のなかのエネルギーを葛藤などで無駄に浪費することなく、目標や夢に向け効果的に発揮します。よって、高いハードルばかりに意識が奪われ、無意味な葛藤を引き起こすより、毎日コツコツと取組む小さな成長や、小さな変化を大切にしているのです。
 
そして、マネジメントコーチングの姿勢として求められるのは、クライアントに成功体験の習慣を身につけさせることにあるのです。世の中の成功者は、日々の活動を通じて、心の葛藤を克服すべく目の前の現実に全身全霊を傾けているのです。
 
この日々の生活習慣が成果を創り出す体質に生まれ変わっていくのです。

1)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html  
     名古屋:11月28日(水)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

3)2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

4)新春経営者セミナー・東京大会
 → テーマ:「~人に歴史あり~不可能を可能にする」
  日 程:1月16日(水)・17日(木)
   会 場:ホテルグランパシフィック・メリディアン
 詳しくは=> http://www.nisouken.co.jp/000506.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です