社長力・管理力・現場力の条件とは

社長力・管理力・現場力の条件とは


弊社では、会社は、各階層により必要な能力やスキルがあると提唱させて頂いており、社長は「社長力」幹部は「管理力」一般社員は「現場力」が必要であると考えております「理念と経営」で「社長力・管理力・現場力」を連載しております。今回の11月号で掲載しているポイントをまとめてみました!!

社長力・・・社長力の有無は「四つの条件」で決まります!!
◎その四つの条件とは?? 
 ①経営環境を社長も幹部も現場も熟知している。
 ②事業経営の使命を、社長力、管理力、現場力の三位一体として共有している。
 ③自社の強みについて明確に把握している。
 ④その強みを自社の現実と一致させている。
 以上の四つの条件を備えていることが大切です。
管理力・・・四条件を具現化する力!!
◎環境の変化に対応し、事業の使命の共有や、自社の強みと自社の現実を一致させるために、幹部の能力発揮が問われます。社長を補佐しましょう。
現場力・・・現場が今できることが何かを明確にしましょう!!
◎会社を取り巻く経営環境は大きく変化しています。自社の強みが何かを考え、熱心に話し合い、足りないところを補足する現場にするため、もっと改善改革案を出しましょう。

いかがですか?
基本的なことではありますが、今一度、少し立ち止まり、現在の自分の仕事と照らし合わせて頂けたら幸いです。
詳しい解説は「理念と経営 11月号」に掲載しております。
ご興味ございましたら http://www.rinen-mg.co.jp へお立ち寄り下さい。
最後までお読み頂きまして感謝申し上げます。

1)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html  
     名古屋:11月28日(水)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

3)2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

4)新春経営者セミナー・東京大会
 → テーマ:「~人に歴史あり~不可能を可能にする」
  日 程:1月16日(水)・17日(木)
   会 場:ホテルグランパシフィック・メリディアン
 詳しくは=> http://www.nisouken.co.jp/000506.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です