今、建築業界は・・・

今、建築業界は・・・


今日訪問しましたK社様は、
肯定的で前向きな状態で、
理念と経営・社内勉強会を開催しておられました。
社内勉強会については幹部様からの要望だったとのことで、
そのことが社長様にとりましては嬉しいことのようでした。
今の建築業界が抱える問題点の話をして、
現場の事例を話をしていき、
協力業者との連携の大切さを痛感されていました。
9月号の現場力を中心にディスカッションをしましたが、
新しい提案が出てきて、社長様は喜んでいらっしゃいました。

maeda01.jpg

社員さんからは、
①「自分たちが発言して、提案することでモチベーションが高まった。」
②「お客様の視点での提案が出てきた。」
③「研修で学んだことを現場に落とし込める。」
④そのほかたくさんの報告を頂戴しました。

K社長からは、
日創研の住関連業・建設支援ネットワーククラブに、
非常に期待をされていました。
今後、全社的に開催し、
協力業者とも勉強会を開催したいと仰っていただきました。
やはり粗利の問題は、
現場での協力業者とのコミュニケーションや工程管理にあるようです。
建築、リフォーム業の課題は、
下請業者とのコミュニケーションや現場管理にあり、
大阪開催・10月31日の、
住関連業・建設支援ネットワーククラブが楽しみな様子でした。

◆新しい研修のご案内です◆
 『社長と後継予定者・親子のための事業承継特別セミナー』
 →スムーズな事業承継を進めるポイントを総合的な視点からお伝えします。
   日程:10月3日(水)・4日(木)  会場:ホテル ルポール麹町(東京都千代田区)
   =>http://www.rinen-mg.co.jp/seminar04.html

5)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html
     大 阪: 9月12日(水)・11月1日(木)
     東 京:10月29日(月)
     福 岡:11月12日(月)
     名古屋: 9月 9日(日)・11月28日(水)
     札 幌:10月 3日(水)
     広 島:11月13日(火)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
6)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です