19TTの同窓会

19TTの同窓会


7月7日、8日に
箕面加古川山荘・明徳庵にて、19TTD社同窓会を行なわれました。

私もそこに呼ばれまして、「理念と経営」の勉強会を行ないました。
勉強会のあとは、箕面の明徳庵での澄んだ空気の中、
皆で車座になりながらTTのその後を語り、私も19TTの一員のように語りました。

19TT%20007.jpg

下は参加されたHさんからのメールです。

まず、D社経営理念唱和から始まり、安井講師による、「理念と経営」社内勉強
会の進め方のレクチャー&グループディスカッションを行い、社内勉強会の効果的
活用法を学びました。

私自身、過去、何回か伺ったレクチャーだったのですが、改めて、自社の問題点
や改善点が浮き彫りになった、そんな実感を受けました。

「やはり、同じレクチャーを何度も聴かないとオレはわからんヤツや」と
内省的考察ができました。これはTTの時から相変わらずな私です(笑)

約8ヶ月ぶりの再会でしたが、そんな時間を感じさせないような、いまだ
に一緒に学んでいるような、そんな感じさえ受けた勉強会でした。

実際、継続して学んでいる方がほとんどで、TT後のいろんな話を伺うこと
ができて、楽しいひと時でした。

19TT%20001.jpg

そして、食事後に1時間の質疑応答の時間を取り、懇親会となりました。
自社の話、研修の話、TTの時の話など、大変盛り上がりました。

ちょうど、丑三つ時の午前2時に、「いや~みなさん、どーもどーも、
いや~みなさん、久しぶりだな~」との声で田舞講師がお見えになりました。

「もしかしたら、来られるかも・・」と安井講師と我々で予想を立てていたので
すが、まさか午前2時にお見えになられるとは。。。我々にとってはすごいサプ
ライズでした。

というのも、田舞講師は新潟での田舞塾が終って、大阪に戻られ、自宅で原稿を
書いてから、箕面まで車を飛ばしてこられたのです。

改めて、田舞講師の本気の行動には、我々19TTD社のメンバーは感動と驚き
を隠し切れませんでした。

「よ~し、瀧見にいこ!瀧、タキ!」
そんな、田舞講師の掛け声に後押しされ、みんなで瀧を見に行きました。

夜の静かな箕面公園と川の流れの音、そして、時折飛び舞うホタルの淡い光が
我々の心を癒してくれました。

帰りに弁才天さんにお参りに行き、月を眺めながら、加古川山荘に戻ってきまし
た。

そして、キャンドルの明かりの元、我々一人ひとり、田舞講師に近況報告をして、
それぞれの部屋に戻りました。

TT同窓会というより、ほとんどTT状態の夜の過ごし方を久しぶりに体験させ
ていただきましたが、本当に久しぶりの再会&勉強会を楽しく過ごさせていただ
きました。

そして、また1年後の同窓会&勉強会を楽しみに解散しました。

みなさんも同窓会を箕面で企画してみませんか?
楽しい、サプライズが待っているかもしれませんよ。。。

「共に学び、共に栄える」ために頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です