心地よい緊張感

心地よい緊張感


新潟での2日目、新潟給与計算センターに伺ってきました。

人事・労務・賃金・採用に関する仕事をするプロ集団ですが、
女性ばかりの職場です。
女性ばかりですが、無駄口もなく、とても高い緊張感のある職場でした。

rinentokeiei%20042.jpg

ちょうど私が伺って時、昼の休憩後の昼礼が行なわれていました。
この会社では、朝礼と昼礼と2回ミーティングが行なわれます。
昼はお客様の連絡事項などの情報の共有化が目的ですが、
理念の唱和から始まり、年度方針の確認も行なわれています。
これは朝礼でも行なっています。

rinentokeiei%20043.jpg

この昼礼で皆さんが言っていた言葉で印象的な言葉がありました。

「何の取り柄もない凡人が一人前になるには何度も、何度も繰り返すことだ。」
「一人前の人間が、プロとしての仕事が出来る様になるには、何度も何度も繰り返すことだ。」
プロになった人間が天才と呼ばれるようになるには、何度も何度も繰り返すことだ。」
「何度も、何度も、何度も・・・・・」

こうした考え方が潜在意識に染み込むまで何度も何度も繰り返すのである。

当然社内勉強会も行なっている。
何度も、何度も、繰り返し行なわれて続けていくのであろう。
これが、1年後、5年後、10年後に違いとなって現れてくるであろう。
そして、現れてきたときには他は真似できなくなってしまっているのであろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です