パティシエの皆さんも

パティシエの皆さんも


兵庫県三田で超有名なお菓子屋さん
シュークリームが絶品です。パリっとしたシューにとろけるクリームのバランスが絶妙なんです。

何だかグルメレーポーターになってしまいましたが、

サント・アンさんの社内勉強会の導入指導に行ってまいりました。

この会社はパテシィエの若いリーダーが会社に頼んで、
「是非理念と経営の社内勉強会を開催したいので、導入指導に来てもらって皆に参加してもらいたい。」
というご要望でした。

社員さんから開催したいと言ってくるなんて、なんと嬉しいことでしょうか。
私もPSS研修が終ってから車を走らせ行ってきました。
夜8時に着きましたが、まだ皆さん後片付けの真っ最中です。
その後、皆さんと一緒にまかないのカレーをご馳走になり、
夜9時から勉強会開始です。

DSCF0729.jpg

リーダーの○○さんの挨拶です。
「今まで、管理者養成コースとか色々勉強させてもらいました。
その学んだことを皆に伝え、現場に落とし込んでいく機会が欲しかった。
皆でもっとよい職場を作っていくためにこの勉強会を活用したい。」

この時点で皆の気持ちは決まっていたと思います。

その後、私の説明と勉強会を行ないましたが、
皆さん真剣にまた、楽しくディスカッションをしていました。

DSCF0730.jpg

現場力のディスカッションでは、
我が社の「長所」と「誇り」のところでは、
「人間関係の良さと、学び成長できるチャンスをくれるところ」
と多くの社員から語られていたことがこの会社の強みだなと感じました。

その後、もちろん申込と12名全員の登録がきたことは言うまでもありません。

今度は成果の報告と、皆さんの笑顔の写真を送ってくださいね。

サント・アン様のホームページはこちらから
 → http://www.saintan.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です