思いもよらない進化

思いもよらない進化


またまた嬉しいお便りです。
5月号の社内勉強会の様子(P92)で掲載されました東京リトル・メイト株式会社の阪井社長様より、
嬉しいお便りをいただきました。
東京リトル・メイトさんはベビーシッター派遣やホテルでの託児・幼児教室などを展開されています。
昨年の12月号で女性が主役というコーナーで社長様が掲載されました。ご記憶の方も多いと思います。
その阪井様からのお便りを紹介します。

我が社では昨年7月から「理念と経営」の社内勉強会が開催されています。
7人の幹部社員でスタートしました。当初は時間のやりくりや事前の読み込み不足で設問に義務感で回答していて、結果も意見は月並みな他人事の感想(すごいね、事例の会社だから出来たんだ・・・等)が大半でした。
自社と他社は、規模や条件が違う、という感じでしたが、ところがやり続けているうちに、今では発言も活発で深い(他社と自社の比較、社内の改善策、新しい提案など)ものに変わりました。

又、日頃は別の営業所で顔を合わすことが少ないメンバ ーが本音で話し合える場となり、回数を重ねるたびに楽しく、活性化しています。

今年4月からは、メンバーが自発的に4つの勉強会のグループを作り、5グループになりました。
4月号から初参加の社員さんからも活発な意見がでたと報告を受けうれしく思っています。
その他にも、通常の会議の進行がスムーズになった。社内委員会が活性化した。提案が多くなった。報・連・相が円滑になった。仲間の話を良く聴ける様になった。等など。
確実に社内が前向きになったと実感します。

5月号のP92社内勉強会の報告に社員の皆さんの様子が掲載されています。
是非読んで下さい。(自慢の社員さんたちです)
写真撮影から文章まで自分達で考え、部下の勉強会の最初の本に載せてもらい、
何故自分達が新しいグループを作りたかったかを知って欲しいと考え投稿したそうです。

是非皆様の会社でも始められると思いもよらない進化が実感できますよ。

社内勉強会に入っていない皆さんは是非経営者の会の勉強会に参加されるといいですよ。

          東京リトル・メイト株式会社
               阪井 祐貴子     

東京リトル・メイトさんの経営理念は、
「子どもたちが日本の未来をつくるのです。世界で一番大事な仕事は子どもの教育です。私たちは心豊な社会を担う子どもたちを育てます。」というものです。

こうして子どもの教育に関る方々が理念の大切さを学んでいることは、私も子を持つ親として嬉しいことで、ありがたいことですね。

******************************************
1)P・F・ドラッカーの現代の経営学講座
五月二十一日 月一回 4時間コース×五回シリーズ
1.. ドラッカーが説く経営の真髄を学べる
2.. ドラッカーのマネジメント手法を学べる
3.. ドラッカーが説くリーダーシップと帝王学を学べる
4.. ドラッカーが説く理想的な人材育成手法が学べる
5.. ドラッカーが説く中小企業経営の成功法則を学べる
  第一講座 上田惇生氏(ドラッカーマネジメントの真髄)
  第二講座 田舞徳太郎(ドラッカーと中小企業経営)
  => http://www.rinen-mg.co.jp/seminar.html
会場:スクワール麹町(東京・「月刊・理念と経営」オフイスの近く)

2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
「連絡フリーダイヤル・0120ー519ー114」 担当=浜本・安井
「連絡フリーダイヤル FAX=0120-122-754 
URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
※導入方法で迷っている人、導入してもうまくいかないところは、
 御社まで説明に行くか、電話で、研修のプロがご指導させて頂きます。

3)「月刊・理念と経営」の継続ご購読並びにご贈呈は下記まで!
東京都千代田区麹町3-5-2 BUREX麹町704
TEL=0120-519-114
FAX=0120-122-754
URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です