6月号読みどころ(4)

6月号読みどころ(4)


________________________________________________________________
6月号読みどころ(4)
       企業事例研究2
 株式会社TJ天気予報
          代表取締役CEO 大前武司
__________ P42~P49 ____

今回の企業事例は、愛知県一宮市を中心に
18店舗の美容室を展開されている
TJ天気予報さんです。

この業界は、
お客様の回転数を高めることが必要です。

そして、
予約を効率良くまわすことが課題となるため、
スタイリストの養成に視点がいきがちです。

つまり、技術の向上に力を注ぐわけですね。

技術ばかりに走るため、
顧客不満足を引き起こしたり、
折角スタイリストに育てても
直ぐに退職したりが日常茶飯事と
なっています。

今回のTJ天気予報さんの経営理念は、

  「TJ天気予報は人を創る学校です」

技術教育よりも
社会人としてどうあるべきかの
基本に徹底した人材育成の革命を
起こされています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ■ 常識を否定する発想    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 大前代表取締役CEОは、
 経営理念に託した人材育成に対する
 熱い思いを語られています。

 また、店舗は学校の校舎を
 モチーフにして設計されています。

 今までとは違った考え方を取り入れた経緯も
 非常に興味深く語られています。

 屋号も非常にユニークで特徴があります。
 
 若年層の方は「TJ」と呼ばれ、
 お年寄りは「天気予報」と親しみを
 持って呼ばれています。

 とかく横文字が多いこの業界で
 社名を決めるポイントとは・・・
 
 それは、大前CEОの徹底した
 業界の常識を否定する発想なんです。

 是非参考にして頂きたいと思います。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ■ 同族会社の成功のヒント    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 最後になりますが、
 中小企業さんの多くは同族会社ですよね!

 経営者とナンバー2が
 夫婦、兄弟、親子・・・という会社が
 非常に多くあると思います。

 それらの企業では、私情の争いが多く
 「経営以前の問題」ということをよく聞きます。
 
 TJ天気予報さんの
 代表取締役社長は奥様の陽子さんです。

 お二人の出会いから、
 創業当時の苦労談などを拝読していると、
 まさしくご夫婦として二人三脚の歩みが
 瞼に浮かんできます。

 業績が良いのも当然ですね。

 将来のビジョンは、
 規模ではなく中身で日本一になること。

 地域の皆様に
 TJ天気予報さんがあって良かったと
 言われるような会社になること!

 達成できる日は近いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です