社内勉強会を行いました!

社内勉強会を行いました!


こんにちは!

企業内・経営を学ぶ会の報告が、あちらこちらから
届いています。

感想をいただいただけでも嬉しいのですが、
内容を読むと涙がでるほどです。

理念の浸透、コミュニケーションの促進のために
月刊「理念と経営」をご活用ください。

**

株式会社O社のI店長のメールからです。

月刊「理念と経営」を活用し、社内勉強会を
我が旬鮮割烹部門で初めて開催しました。

マネージャーが進行役となり、
各店店長6名参加しての会でしたが、
いつもの会議の雰囲気とは異なり、
リラックスしたムードでそれぞれが感じた事、
思う事を意見交換しました。

普段、理念について意見交換することなど
ほとんど無く、新鮮な感じでした。

私自身、他の店長が、
当社の経営や、理念や、年度方針について、
どんな考えをお持ちなのかとても興味があり、
また自分自身のO社の理念に対する考え方や
思いを、皆で共有できる絶好の機会ととらえ、
非常に前向きに参加しました。

今回の勉強会で一番印象に残ったのは、
管理力と現場力の文章と同時に、
「小説松下幸之助」を読み合わせた後で、
それぞれの人生に影響を与えてくれた、
思い出に残る恩師の話で盛り上がった事です。

村上先生に自分の恩師の姿をダブらせ、
芦屋店のU店長は目を潤ませながら
恩師の思い出を語ってくれました。

もしかしたら、
直接的に理念の浸透や経営に関わりが
無いことかもしれませんが、
こういったコミュニケーションの機会をもつ事で、
お互いの価値観や考えを知り、
理解を深める事こそが、理念の理解と浸透に
繋がるのではないかと楽しく学んでみての
今回の感想です。

**

ぜひ、みなさんも、「企業内・経営者の会」で
社内勉強会を開催してください。

そして、その感想を送ってください。
その時の写真があると臨場感が伝わるので
ありがたいです。

皆様からのご報告をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です