月刊『理念と経営』月刊『理念と経営』 2008年4月号 詳細
2008年 4月号
定価1,100円(税込)
● 巻頭対談 不可能を可能にする経営
松下創業者は常に“青春のような夢”をもっていた
伊與田 覺 論語普及会学監
谷井 昭雄 松下電器産業株式会社特別顧問
今月のことば
縁ありて花ひらき、恩ありて実を結ぶ
● 道
経営至言 江波戸 哲夫
● 日米経済比較
【対極にある日米の医療保険制度】
太成学院大学教授:釣島 平三郎
● オンリーワン経営
【糞コロガシ(フン虫)に学べ】
株式会社CODコンサルタント取締役主任研究員:古永 泰夫
● 我が社の人財育成
【私自身が、次の到達点をめざして 走りきろう】
株式会ピックルスコーポレーション長野代表取締役:髙木 秀典
● 縁は異なもの
株式会社ショーワ代表取締役:松田 勝次
● 我が師の恩
有限会社ジャスト代表取締役:若本 大一朗
● 龍馬、奔る!-4-
【支倉の「遣外使節」と龍馬の「脱藩」】
宗教学者:山折 哲雄
● 私の好きな言葉
株式会社ケムコレクション代表取締役 :金三津 喜作
株式会社ハンズワタベ代表取締役 :渡部 政雄
● 女性が主役
【お客様と共に幸せと希望の種を播き、 育て、花を咲かせる】
田尻司法書士事務所所長:田尻 世津子
● 私のありがとう経営
【「お客様満足」と同じように 「社員さん満足」の向上を】
株式会社共栄店舗代表取締役社長:織田 誠爾
> 特別企画 「究極の顧客満足」への挑戦!
【我が社の従業員を侮辱するなら、別の飛行機にお乗りください】
プロローグ 顧客満足サービスの革命
PART1 サービスには定義がない
PART2 「顧客」とは誰か?
PART3 競争相手はディズニーランド!
PART4 仕事は「腕」じゃない「感性」だ!
PART5 利益は後からついてくる
PART6 サービスの基本は平凡
鷲田 小彌太
● 企業成功の陰に涙あり
株式会社アシックス 創業者 鬼塚喜八郎 第3回
【なんとしても、豆のできない シューズを作ってみせます】
田村 圭司=文
● ユダヤの格言に学ぶ経営の知恵
【よく旅をする人は、知識が豊富だ】
烏賀陽 正弘
> 人に歴史あり 24
【逆境! その時、経営者は...勝つのではなく、「負けないライン」で じっと辛抱する】
株式会社ヒダカヤ代表取締役社長:川端 隆
鳥飼 新市=文
● 我が社のとっておきの自慢
【お客様の笑顔を「最優先」に心がける 社員さんがいた!】
株式会社空創工房代表取締役 :榎本 靖
● お客様の喜びをつくれ!
【工夫し知恵を出して、 「ありがとう」を創り出そう】
顧客満足推進フォーラムコーディネーター:松原 誠
● 企業の成功法則
社長力・管理力・現場力 三位一体論
【「ありがとう経営」のすすめ】
田舞 徳太郎
● 企業内コーチ育成
【今なぜ、チームコーチングが、注目を集めているか?】
● 愉快に働く十カ条 4
【卒業証書は無いものと思え】
経済評論家:大濠 一朗
● 経営分析虎の巻
【キャッシュフロー計算書で 資金管理を徹底しよう】
株式会社CODコンサルタント財務担当研究員:村尾 謙次
● 社長塾-論語の対話 その二十八
【我に數年を加え、五十にして以て 易を學べば、以て大過無かるべし。】
伊與田 覺
● トピック宝石の詩
【「渋沢栄一ベンチャードリーム賞」大賞受賞】
株式会社ミヤザキ代表取締役社長:山之上 道廣氏
● 経営語録
AD MENU:福沢諭吉経営語録
● 「ありがとう経営」推進キャンペーン
体験談募集
国文学者:中西進
宗教学者:山折哲雄